黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の外国観。他。

産経抄】1月14日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/345700/

 王貞治氏の逸話から、またも外国人参政権の話に持ち込んでいるんですが、排外的なのか外国人を歓迎しているのか、なにを言いたいのかさっぱりわかりませんでした。ある人の解説でようやく、「国に忠誠を誓い、かつ役に立つ外国人なら日本にいても許してやるよ」という意味だと理解できましたが、今度は、そういうことを平気で公共の紙面に載せる神経が理解できません。

公設派遣村 「無断外泊」は誤認/ワンストップの会 利用者支援継続を要望
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-13/2010011301_04_1.html

やっぱりガセだった - 安禅不必須山水
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/1412747/

 「公設派遣村で200人が無断外泊」という各紙の記事に対して、事実誤認の中小報道であるとの抗議がありました。
 裏もとらずにこういうとんでもないガセネタを流すのはどうせあの新聞社だろう、と思ったら各紙とも一律に報じているので少し驚きましたが(笑)、特に筆致が激しいとは言っていいと思います。

【公設派遣村】無断外泊者20人、強制退所へ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100114/biz1001140018000-n1.htm

 産経は連日、外泊社の人数の推移を記事にしており、最新の記事は14日00:17付のこの記事です。一方、ワンストップの会の抗議についてはまったく報道していません。
 ていうか、「無断外泊」といっても夕食までに戻らなかったというだけの話で(施設としては迷惑でしょうが)、支給された2万円を持ち逃げしたとは限らないのに、なにをこんなに逆上したかのような報道を続けているんでしょうか。

追記。(01/15)

ワンストップの会緊急記者会見の報道、追加(朝日新聞など)|労働組合ってなにするところ?
http://ameblo.jp/sai-mido/entry-10434111376.html

派遣村」の継続 市民団体が要望 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/345280/

 「労働組合ってなにするところ」が、緊急記者会見に関する各紙の報道を検証しています。見出しは「朝日など」ですが、産経新聞の報道に関する批判がほとんどになっています。「200人外泊」の誤報を謝罪しないどころか、誤報の内容を修正すらしていないという代物です。200人が給付金を持ち逃げしたかのように報じておきながら、続報では160人だいや180人に増えた、と繰り返し、最終的に20人が処分されたことを、「そらみろ」とでも言いたげに報じているわけですが、それっておかしくね? 外泊人数が日によって増減しているのなら、一度外泊した人はそのまま帰ってこない、持ち逃げした、というわけではなく、夕食には間に合わなくても基本的には帰ってきていることになりますよね。もうひとつ、「無断外泊禁止」の貼り紙の効果に関する、産経報道(とおそらく都の担当者の説明)の論理矛盾も指摘されています。本当に外泊した人は貼り紙を見ていないはずだから効果もない、という、ごく当たり前の話です。