黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、必死になる。

外国人参政権

外国人参政権 自民は反対姿勢を明確に - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/344545/

 今日の「主張」。言ってる理屈はいつもと変わらないネトウヨレベルなんですが、産経も自民党も相当焦ってるようです。各県の県議会で反対決議が相次いでいることを述べているのですが、これについてはこういう状況です。

asahi.com朝日新聞社):外国人参政権、14県議会が反対 「保守」掲げ自民主導 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY201001070489.html

 昨年の政権交代後に反対決議をしたのが14県議会で、うち7県議会はかつて賛成決議をしたのに今回反対に回ったとのことです。2000年(10年前です)時点で30の県議会が賛成決議を出していたそうなので、少なくとも23対14で、まだ賛成の立場にある県議会の方が多いわけですが。この反対に転じた7県議会の事情について、朝日記事がいくつか書いていますが、推進派だった故・竹下登氏の影響力が低下したらしい島根県議会はともかく、「かつて賛成したのは、法制化が現実的ではなかったから。賛成を要望した人の顔を立てておけと安易に考えていた」という石川県議会議員の発言はひどいですね。
 これらの反対決議は、自民党真正保守政策に舵を切ったために、象徴的な争点として持ち出された感が強いのですが、下野なう産経新聞もあいかわらず自民党べったりの側面攻撃をしているという状況ですね。役に立ってるのかはともかく。
 とか書いたところで念のために一般記事もチェックしてみたら、出てくるわ出てくるわ、なんかすごいですよ? 政府側の動きがあったとはいえ。なお2番目の「問題山積みの〜」という解説記事は、おなじみの榊原智記者です。

小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに?  - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/344755/
2010/01/11 20:14更新

問題山積の外国人参政権 憲法違反の疑い、キャスチングボートにも… - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/344756/
2010/01/11 20:25更新

政府・民主党外国人参政権法案の通常国会提出を確認 国論二分へ? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/344770/
2010/01/11 21:29更新

 ……産経必死だな

成人の日。

成人の日 みなさんに期待すること - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/344544/

 成人の日の新聞社説では恒例のような、あれです。産経はいちいち礼儀や道徳を持ち出さないと話ができないのか、とか思いますが、まあ(そういう立場を肯定するなら)あまり問題はありません。

産経抄】1月11日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/344543/

 ……えーと。なにが問題なのかわからないぐらい、なにが書いてあるのかわかりません。日本語でおk
 こちらも成人の日に合わせて、土光杯全日本青年弁論大会(言うまでもないですが主催はフジサンケイグループ)の話をしたいらしいのですが、途中でリタイアした方の話が延々と続くし。冒頭の、「日本の未来は暗いが自分の未来は明るい」という調査結果を、あたかも新成人はアホ揃いとでも言いたげに紹介していますが、これって新自由主義グローバリズムの賜物じゃないんですか? 産経的には感激すべきなのでは。
 なお、今年の土光杯を「皇室の役割と我が国の将来」という演題で受賞した青年は、団体職員25歳とのことですが、この団体とは全日本学生文化会議事務局だそうです。

濱口和久の「国を憂い・国を想う」:第26回土光杯全日本青年弁論大会開催 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/kazuhisa431014/archives/51457424.html

 で、これがどういう団体かといえば、例の沖縄11万人集会で「航空写真を数えたら13037人しか参加していない!」という、ある意味で驚くような報告をした団体であり、日本会議と連携するグループです。これは日本会議の公式サイトにちゃんと記事があります。

日本会議と連携する大学生グループ「全日本学生文化会議」 - 日 本 会 議
http://www.nipponkaigi.org/0000/data-news19okinawa.html

 アパグループの懸賞論文なみに内輪の受賞者ですね。


 「いまどきの若者」論に関しては、こういう指摘もあるわけですが、もちろん産経「主張」にこういう論点はありません*1

広島瀬戸内新聞ニュース : 若者を押さえつけておいて「覇気がない」と嘆く「年配のエライ人」たち
http://hiroseto.exblog.jp/11888265
村野瀬玲奈の秘書課広報室 | 若者を押さえつけておいて「覇気がない」と嘆く「年配のエライ人」たち (「広島瀬戸内新聞ニュース」より)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1582.html

*1:日経の社説がちょっと近いですね。「社説 未来への責任(最終回) 若者の意欲と力をもっと引き出そう(1/11)」 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/index20100110AS1K0600209012010.html