黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、副大臣の発言を伝える。他。

鳩山首相であり続ける意味なし 信念による「反米」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/338402/
 政権発足から3カ月が過ぎた鳩山由紀夫首相が問われているのは、いまや政策ではなく、政権存在の是非である。

 はーい。22日付「正論」は、お待ちかね櫻井よしこたんのご登場です。引用した冒頭の一文からいきなり、反政府のアジビラにしか見えませんね。
 櫻井氏によれば、日米同盟を破棄した場合、憲法改正自衛隊を「まともな国軍」とし、日本を「まともな国」にするしかないのだそうです。一見、(産経では)珍しくない言説ですが、よく考えてみましょう。つまり櫻井よしこ氏は、現状の日米同盟下の日本は「まともでない国」だと考えているわけですね。語るに落ちるっていうか。他の部分でさんざん日米同盟維持を唱えているのは、いったいなんなんですか? 日本を「まともでない国」にするのが櫻井氏の目標なんでしょうか。*1
 最後の方で、例の11月5日衆議院予算委員会での稲田朋美議員による外国人地方参政権関連の質問を(わざわざ稲田議員の名前を出して)取り上げています。ちょっと気になった部分があるので確認してみたかったのですが、現在どういうわけかこの日の会議録(第173回国会衆議院予算委員会第4号)が国会図書館サイトにも衆議院サイトにもないので、保留しておきます。ようつべとかで映像で確認することはできるんですけどね。

鳩山首相上申書 知らなかったは通らない - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/338429/
 脱法行為の疑いが持たれているという。異様な事態なのに、首相は〔以下略〕

 「ベンケイハナ、ギナタヲ」
 22日付「主張」の一部です。いやまあ、意味が通じなくはないんですけどね。

【書評】『関東大震災朝鮮人虐殺」の真実』工藤美代子著 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/091220/bks0912200834001-n1.htm

関東大震災での「朝鮮人虐殺」の真実とは - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1363107/

 また他人任せのネタですが、コメント欄でAJさんからこの本(と書評)の存在を教えていただきました。上は20日産経新聞に掲載された花田紀凱氏の評、下は古森義久氏の11日付ブログエントリでの紹介です。工藤美代子氏というと「保守派ではあるがそれなりにまともなノンフィクションライター」という印象だったのですが、改めて調べてみると、少なくとも近年においてはバリバリの産経文化人になっていたんですね。この本も産経新聞出版が版元です(連載誌は「SAPIO」)。ISBN番号は978-4819110839ですが、リンクにするとサイドバーにずっと表示され続けるし、もちろんお勧めする気は毛頭ありませんので。震災以前に朝鮮人反日テロ(独立運動)があったから、震災時に罪もない同国民を虐殺したのは無罪と、書評を下に要約するだけで吐き気がしてきます。著者はもちろん、好意的に紹介する人の人格まで疑われそうな一冊です。

またか。

 例によって某所から頂いたネタですが、まとめて記録しておきます。

「北の女子サッカーチーム入国許可、要請していない」外務副大臣 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/336879/

 2009/12/17 19:04付の、なんだかわからない記事です。事実関係を説明するだけでこの記事の本文とほとんど同じになってしまうのですが、武正公一外務副大臣が17日の会見で、「16日の会議ではそんな発言はしていない」と説明したという、ごく短い記事です。なんで武正氏は、こんな説明をする必要があったのでしょうか。

外務省: 副大臣会見記録(要旨)(平成21年12月)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/fuku/f_0912.html#4-A
(2)東アジアサッカー選手権北朝鮮籍選手団の入国の扱いについて
【武正副大臣】もう一点ですが、昨日16日、来年2月に我が国で開催予定の東アジアサッカー選手権に関する非公式打合せが、松野官房副長官主催により官邸で行われ、自分も出席致しましたが、一部報道でなされているような、私より北朝鮮選手団を「入国させて欲しい」と発言した事実はありませんので、その旨お伝えをしておきます。〔一部抜粋・強調は引用者〕

 はい、少し話が見えてきました。武正氏がそのような発言をした、という報道が一部であったことに対して、それは事実ではないという反論だったわけです。しかし冒頭の産経記事は、なんで一部報道への反論であることを書いていないのでしょう。不思議ですね。
 この発言の有無に関して、同じ会議に出席した別の副大臣が、同じ日に公式記者会見で指摘をしています。

井内閣府特命担当大臣繰上げ閣議後記者会見の概要(雑誌・フリー等の記者):金融庁
http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2009b/20091217-2.html
大塚耕平副大臣
 それで、1点だけいいですか。産経新聞はひどいですよ。私もやられたけれども、それから今日、また昨日、北朝鮮のサッカーチームが入るか入らないか、ということで、武正(外務)副大臣が、「スポーツだから入れてやってほしい」というふうに発言したと載っているけれども、私はそこに一緒にいたけれども、そんなこと一言も言っていないですからね。もう、なぜああいう…。
問)
 ねつ造ですか。
副大臣
 ねつ造ですね。多分、武正(外務副大臣)君は、今、抗議していると思うけれども、本当に、大新聞の、もうクレディビリティー(信頼性)には、大いにクエスチョンマークが入りますね。〔一部抜粋・強調は引用者〕

 最初からオチがわかっている話を引っ張ってしまってすみません(笑)。ところで大塚副大臣は(お怒りだったのはわかりますが)、二つほど事実誤認をされているようです。まず、産経新聞が「大新聞」かどうかは、たいへん疑問です(笑)。また、捏造は新聞全般の問題でない……ということはないのですが、クレディビリティに関して特別にひどい新聞が約一紙あるのです(笑)。
 この金融庁会見概要は、見出しにもあるように雑誌やフリー記者など、つまり記者クラブに加盟していないメディアに対するオープン会見なので、この場に産経新聞関係者はいなかったはずです。いちおう。ただし、最初に質問しているので、世界日報の記者はいたことがわかります。関連というかついでですが、この会見では副大臣だけではなく亀井静香大臣も、大新聞を「朝毎読とか産経も含めて、日刊紙」という言い方で批判しています。全体的に(亀井氏の個性なのでしょうが)雑談めいた印象がある中でも、対象が記者クラブ非所属の記者だからなのか、大新聞とあと一紙に対する批判が中心で、なかなか面白い読み物にもなっています。大新聞各紙と産経新聞が揃って民主党政権に批判的な理由のひとつに、記者クラブ制度廃止の方針があると言われていますが、少なくとも産経に関しては、この有様を見るかぎり、反発する気持ちもわからなくはありません。なにも書けなくなるでしょうから。

 なお、問題の記事は電子版にない(たぶん最初から配信されていない)ので、図書館で確認してきました。

pr3's fotolife - sankei - 2009年12月17日付産経新聞(東京本社版・14版)5面から
http://f.hatena.ne.jp/pr3/20091222192239

 冒頭の記事は18日付の同じ短信欄にしれっと掲載されていますが、もちろん紙面には訂正もお詫びもありませんでした
 それにしてもいったい、どういうソースから“武正副大臣の発言”を持ってきたのでしょうね。先日の“米大使激怒”*2もそうでしたが、産経の記事のうち、記者会見やプレスリリースなど他のメディアと比較することができる記事以外は、すべて疑ってかかった方がいいんじゃないかとすら思えてきます。

■[abirun]おまけ。

写真・「1カ月ルール」文書と外務副大臣の言葉 - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1372454/

 この17日の武正副大臣会見には、阿比留瑠比・産経新聞政治部記者が別の部分についてえらそうに噛みついています。武正副大臣か、大塚副大臣のようにはっきり「産経が捏造した」と名指ししていたら、このエントリはどんな内容になっていたでしょうね。現在、産経の外務省担当記者は阿比留記者の後輩だそうですが、どんな顔をしてこの会見を取材していたのでしょう。

■お詫びと訂正。

 コメント欄でpipisanさんにご指摘をいただきましたが、この記事は産経の独自取材ではなく、共同通信の配信によるもののようです。ついでに、産経ではありませんがサンスポにまだ記事が残っているのを確認しました*3
 このエントリをどうしようかと思ったのですが、ソースがどこであれ産経新聞(とサンスポ)が誤報をしたこと、それを大塚副大臣が厳しく批判したことには間違いありませんし、お詫びも訂正も(それとわかる形では)なかったのも事実ですから、この追記以外はそのまま残しておくことにします。

*1:その「まとも」の方向性がどうであれ、櫻井氏のこの「正論」が内部矛盾している、日米同盟と自主武装ダブスタに陥っている、という話です。念のため。

*2: d:id:pr3:20091210:1260457085 参照。亀井大臣の会見でも少し話題が出ています。

*3: http://www.sanspo.com/soccer/news/091216/scd0912162148002-n1.htm 。なぜか魚拓が取れません。