黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経周辺も騒がしい。他。

 今日は産経オピニオン欄がいまいちだったので*1、目についたその他のネタで。

ルーカスが日本人監督を大抜擢 アニメ版「スター・ウォーズ」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/330702/

 竹内敦志氏といえば皆さんもご存じのようにメカニックデザイン・描写では日本のアニメ界でも第一人者で……ってすみません、実はわたしはあまりチェックしていなかったのですが、近年の押井守作品他で数々の実績を持つ方です。『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』といえば、『スター・ウォーズ』本編に比べると知名度は低いかもしれませんが(そりゃそうだ)、数多いスピンオフの中ではもっともメジャーな作品です。テレビシリーズを作っているという話はなんとなく聞いていたのですが、その監督に日本人アニメーターが抜擢された! という記事です。
 さて、よく記事を読むと、竹内氏が務めたのは『ファーストシーズン』第10話だけの監督で、シリーズ全体を見る総監督(Dave Filoni)は別に存在します。日本のアニメ界の慣習では、こういう立場は「各話演出」という肩書きになるのですが、調べてみても"Directors: Atsushi Takeuchi, (ry"となっているので、あちらではそういう慣習なのでしょう*2。しかし、だいぶ誤解を招きそうな見出しです。
 で、これはいつの話かと調べてみると、記事中に「現在、製作中のアニメ「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ ファーストシーズン」」という記述があります。これをてっきり、2009年10月から放送されているSeason twoの第10話というのを産経が誤植したのかと思ったら、実はやはりシーズン1第10話のことだったみたいです*3。つまり、1年前の話です。なんでこれをいまごろ記事に、と思いつつ、そういうことなら見てみようかなあ、と平行して調べていたら、NHK BShiで9月まで放送され、現在はBS2で再放送中*4だということがわかりました。第10話の放送は12月6日23時59分から、つまり今度の日曜日の日付が変わるころです。
 要するにNHKの広報記事だったわけですね。

内外タイムス 自己破産を申請し破綻 「リアルスポーツ」発行 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/330401/

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]
大衆娯楽新聞 「リアルスポーツ」 出版など
株式会社内外タイムス社 自己破産を申請 負債26億7700万円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3168.html

 というわげて、マスコミ不況もいよいよ深刻化してきました。ライバル紙(夕刊フジサンケイスポーツなど)の動向も気になるところです。帝国データバンクの記事では、ネット媒体へのシフトに失敗したような分析がされているので、ライバル紙の発行元は大丈夫かな? ネットでは性風俗産業の広告が入れられないあたりに不安が残りますが。

<下野>なう、といったら新聞社は与党かとつっこまれた。 - 北京東京趣聞博客(ぺきん・とうきょうこねたぶろぐ) :イザ!
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1346247/

 産経新聞には名物記者が多くいますが、その一人であった福島香織氏が、11月30日付で退社しフリーになりました。何はともあれ、お疲れ様でした。最後の日にTwitterで「下野なう」とつぶやいていたので*5、わたしは思わず笑ってしまったのですが、退社後初のブログエントリで、このつぶやきについての釈明というか解説をしています。マスコミ論として、また民主党政権のマスコミ対策への危惧表明として、興味深い部分も賛成できない部分もあるのですが、産経社会部の本家「下野なう」のつぶやきを、拡大解釈で擁護しているのは、かなり無理だと感じました。福島氏といえば「退社後は産経の悪口を書かない」という誓約書を書かされたことでも有名ですが、これもその一環なのかしらん。

*1:「正論」は屋山太郎氏が事業仕分けを絶賛 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/330506/ 、ただし屋山氏としてはいつものことです。

*2:どうでもいいんだけど、確認のためにAmazon.comで調べたら、Season oneの全話DVD-BOX 22話入りが$27.49って、死ぬほど安いですな。米国ではDVDが安いのに日本では、という話が昔からあって、今は日本でも安くなってきたなと思っていましたが、改めて較べてみると。

*3:それにしても"Season one"という表記なので、「ファーストシーズン」というのは限りなく誤報に近いですよ。

*4:他に年末にBShiで集中放送があります。第10話は12月24日23:30ごろからの放送なので、この日のこの時刻にヒマな方(でBShiを受信可能な方)はぜひどうぞ。 http://www3.nhk.or.jp/anime/cw/

*5: http://twitter.com/kaokaokaokao/status/6195382607