黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」はなにを言っているか。他。

 金曜日は時々手抜きモードになります。すみません。いやだって23時半まで放送してるんだもん。

鳩山首相の日露会談での「誤り」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/326511/

 20日付「正論」、木村汎氏によるものです。北方領土問題では、50年間強硬論で押し通してきてなにひとつ解決していないために、「独創的アプローチ」が求められているわけですが、そういう認識がなくひたすら強硬論の木村氏も木村氏だし、あいかわらずこーゆーのを平気で載せる産経も産経ですね。

事業仕分け 無駄洗い出しに公正さも - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/326495/

 事業仕分けについて、産経はどうしたいのか、さっぱり見えてきません。「小さな政府」は推進したいが民主党の政策は否定しなきゃいけないし、いろいろつらいのだろうとは思いますが*1。歳出削減のため、予算のゼロシーリングという概念が出てきてからずいぶんになります。*2「いままで続けてきたものをどれだけ削るか」ではなく「ゼロのところから事業の必要性を説いて予算を積み上げる」という手法が、いまようやく行われようとしています。言い換えると、省庁側は予算を「確保」するのではなく「獲得」しなければならなくなったのです。以前指摘したように、京速計算機事業の担当者はその説明に失敗しました。残念なことですが、予算を獲得できなかったのはしかたありません。今回の仕分けについては、対象になっているのが全体の1割ていどというのが非常に不満ですが、とりあえず手をつけられるところから手をつける、という手法になるのは、数ヶ月で一から国家予算を作るためには、やむをえないところでしょう。
 事業仕分け作業が拙速なのは認めますが、方針が不明確だとは必ずしも思えないのはわたしだけでしょうか。

*1:念のため、現政権が作っているのは、小さな政府でも大きな政府でもありません。

*2:コメント欄でのご指摘により削除訂正します。