黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経コラム、辞書を引く。他。

【40×40】潮匡人 友愛という名の背信 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091105/plc0911050744004-n1.htm
リベラルは罪である。

 いきなりこういう断言をしているわけですが、いやまあ、潮氏なわけで*1。「友愛」という単語を辞書的用法にさかのぼって解釈し、「同性愛」*2とか「異性の部下と性的関係を持つ」とか「被占領国の女性と性的な関係を持つ」とか、わざわざスラング的な意味を持ち出して攻撃しています。
 そーゆー論法がアリならば、「リベラル(Liberal)」も辞書を引いてみましょうか。「物惜しみしない」「供給などが豊富」「偏見のない、公平な、心の広い、寛容な」「自由主義の、進歩的な、穏健な」「〈貴族制・君主制に対して〉代議制政治の」「字義にとらわれない」「一般教養的な」「自由人の」などとなっています*3。「リベラルは罪」と断じる潮氏は、代議制を否定する独裁政治主義者であり、公平で穏健な自由主義を否定して全体主義者であり、まさに字義にとらわれる教条主義者であって、ついでに貧乏でケチくさくて無教養ってことでしょうか。もちろん、こんな言葉遊びにはなんの意味もありませんが。
 潮氏といえば、このコラムの中でも自著の宣伝をしていますが、なんでも自分の気に入らない人物に「リベラル」のレッテルを貼ることにことのほか熱心のようです。

日本を惑わすリベラル教徒たち <産経新聞社の本 +SANKEI BOOKS+>
http://www.sankei-books.co.jp/books/title/9784819110747.html
反日自虐史観のリベラル派を斬る!
 俎上に載せられたのは、姜尚中森永卓郎井上ひさし高橋哲哉半藤一利保阪正康井筒和幸中沢新一渡邉恒雄上野千鶴子宮台真司立花隆氏の12人。

 いやナベツネって。

産経抄】11月5日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/320678/
〔クロード・レヴィストロース氏は〕取材にほとんど応じないことでも知られるが、外国人叙勲で勲二等旭日重光章を授与された93(平成5)年、〔産経新聞の〕山口昌子パリ特派員が単独会見に成功した。

 偉大なる構造主義の父に、安らかな眠りが訪れんことを祈ります。
 さて、産経抄はあいかわらずわかってるんだかわかってなんだか(たぶんわかってない)内容なのでどうでもいいのですが*4、山口“汚名挽回”昌子記者がインタビューに成功していたという事実に驚きました。これに対するツッコミが(不謹慎ながら)面白すぎたので、保存しておきます。

472 名前:文責・名無しさん [sage] 投稿日:2009/11/05(木) 08:33:37 ID :jZ5ha1If0
山口昌男のインタビューと思ってたら山口昌子が来てしまったんだろうなw

*1:「この店に本マグロ大トロの握りはないの?」「いやまあ、立喰い蕎麦屋なわけで」的なニュアンスで。

*2:(脱力モードなので)どーでもいいですが、ここで「同性愛を差す」という誤字がありますね。つまりぶっすりと(ry

*3:出典はいずれも、Yahoo!書経由でプログレッシブ英和中辞典から。

*4:追悼記事で時制の区別もできないテクストは、構造主義ではどう分析されるのでしょうか。そもそも対象にならないか。