黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、ソースロンダリングする。他。

オバマ政権、FOXテレビを「正当な報道機関ではない」と敵視 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091023/amr0910231818008-n1.htm

 「米国のチャンネル桜」と呼ばれるFOXテレビですが、ホワイトハウスから直々に言われてるそうです。これを嬉しそうに記事にしているのは誰かと思ったら、古森義久編輯特別委員でした。まあ、記者会見から閉め出すとかのホワイトハウス側の対応も大人げないと思いますが、ニュース報道局ではなくプロパガンダ機関になっているという指摘は、おそらく正しいのでしょう。いや、わたしはFOXテレビを観たことはありませんが(つか観ても言ってることが聞き取れないのですが)、報道機関のフリをしたプロパガンダ新聞が存在しうることはよーく知っていますので。古森記者は、そういう“自称報道機関”に心当たりはないんでしょうか? 

外国人参政権で危惧されること - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/315975/

 23日付「正論」は、17日の学黒人参政権反対イベントや18日の阿比留記事*1にも登場した、百地章日本大学教授です。もういきなり、外国人参政権マニフェストに書いてなかった、それを推し進めるのはマニフェスト違反だ、という、論理学の初歩もわかっていない人が法学部教授で、本当に日本は大丈夫なのか、と心配になるような発言から始まります。さらにその先では、対馬の市長選などで在日外国人がキャスティングボートを握ったら、ですよ。「対馬が危ない!」キャンペーンについては最近あまりチェックしていませんでしたが*2、こんなところで展開されていたとは。
 そして驚いたことに、先述の阿比留記事に対しても指摘した憲法第15条1項および第93条2項の解釈としての最高裁判例(平成5(行ツ)163)が「外国人に選挙権は保証されない(選挙権を与えなくても違憲ではない)」という判決だったことを挙げながら、傍論「選挙権を与えても違憲ではない」という解釈が示されたことには、まったく触れていないのです。この人はほんっっっとに論理学がわかってないのですね。傍論で示された違憲ではないという判断を、本論と矛盾していると勝手に決めつけていますが、どう矛盾しているのか、説明してほしいものです。そしてそれと同時に、こういうことを憲法学者の肩書きで発表するソースロンダリングが行われると、繁多派が「それみろ、偉い学者先生様がこうおっしゃっている」と触れて回るのが今から目に見えるようで、げんなりします。

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20091019/1255964239 参照。

*2:と書いてからあわてて検索してみましたが、目立った=笑える記事は最近出ていなかったようです。一応この記事だけ紹介しておきましょうか。『陸上自衛隊対馬警備隊の1等陸曹を万引で停職処分』 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/302142/