黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、誤解する。他。

【正論】米バンダービルト大学日米研究協力センター ジェームス・アワー
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091020/plc0910200249001-n1.htm

 20日付「正論」が、なぜかiza!には配信されていません。アワー氏が紙面に登場したことが知られるとiza!ブロガーにツッコまれる、とでも危惧したのでしょうか。なお、総タイトルは「日米関係への鳩山政権の誤解」です。
 民主党が「対等な日米関係」を唱えている意味がわからない、とアワー氏は言います。米国はカコずっと、日本にもっと発言するように求めてきたのだから、と。だから、自民党政権がそれをやってこなかっただけで、民主党政権ではやりますよ、という話なんですが、なんでこれが理解できないのでしょうか。この人はもしかして、日本国で政権交代が起きたことを理解していないのでしょうか。
 続けてアワー氏は、鳩山政権が米国に誤解を抱いているという4つの点を挙げて論じているのですが、(1)(2)は上記のとおり、アワー氏の方が勘違いしています。(3)に到っては「米国は対等を求めている」というもので、なんでこれが鳩山政権への批判になるのか、まったくわかりません。(4)も、「同盟を縮小しても日本の安全は守れる」という誤解がある、というものですが、そんな誤解を誰がしているのか不明です。そして結論が、いままでの日本政府(自民党政権)は自由意志で国益を守ろうとして(日米同盟を維持して)きた、というものです。なんかもう、この人が何について何をどういうふうに誤解しているのかさえわかりません。

福島香織 (kaokaokaokao) on Twitter
http://twitter.com/kaokaokaokao
福島香織「中国の悪夢」絶賛発売中 on Twitter: "11月30日付けで、会社やめます。"
福島香織「中国の悪夢」絶賛発売中 on Twitter: "退職後、会社の悪口いいません、という誓約書にサインさせられたのには笑った。"
福島香織「中国の悪夢」絶賛発売中 on Twitter: "思わず、そんな恨まれることしているんですか(素朴な疑問)と聞き返してしまった。"
福島香織「中国の悪夢」絶賛発売中 on Twitter: "円満退職です、ご心配なく。"

 だそうです。福島記者といえば微妙に産経に逆らいつつ、会社からも嫌がらせのような配置転換を受けつつ(見ようによっては栄転・昇進コースではありますが)、産経ウォッチャーから注目されると同時にいつどんな形で退社するかが注目されていたわけですが、これは下野なうに合わせた自主退職と見ていいのかな。どの新聞でも通用するだろう、とは言われていましたが、しばらくはフリーランスのようです。