黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」と、あるイベント。

保守の旗を立て道義大国めざす - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/313236/

 1日遅れですが16日付「正論」欄に、稲田朋美衆議院議員が登場して話題を呼んでいます。
 そうです、稲田氏が言うように、自民党は原点に戻るべきでしょう。隆盛を誇った時期の原点、保守本流*1。「真正保守」が自民党と日本国を同時に栄えさせたことがあったでしょうか。
 選挙戦で、まじめに生きている人々が自民党の稲田候補を支持してくれたこと、その人々に自民党は応えていかなくてはならない、という、いかにも正論な結論を示していますが、稲田朋美代議士・弁護士ってそういう人でしたっけ? 真正な保守をここでも自称し、保守政党が道義大国を作らねばならないとし、伝統的な家族や国家の価値観を守っているだけと穏健な部分を強調しているのですが、ことさらに強調しているのがかえって怪しくありませんか。

イベント関連。

 さて10月17日といえば、稲田氏も参加する例のイベントが開かれました。前回の情報*2よりさらに、西村幸祐氏や水間政憲氏が登壇者に加わっていたようです。詳しくはチャンネル桜で19日以後に放映されるそうですが、このイベントに関して即日で報道したのは、産経新聞世界日報だけのようです。

「日本解体を阻止せよ」保守派議員が総決起集会 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/313965/

永田町で「日本解体阻止」国民集会 - 世界日報社
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/091017-202132.html

 会場となった砂防会館は永田町ではなく正確には平河町にあります(代名詞としての「永田町」ではありますが)。その他、主催者の一方が日本文化チャンネル桜であることを産経は書いていなかったり、双方とも平沼赳夫衆院議員と山谷えり子参院議員の発言を引用しながら引用している部分がまったく違うなど、別に産経と世界日報もまるきり同じではないんだなあという印象を受けました。相互補完しているのかもしれませんが。

 27日には輪をかけたようなイベントが似たようなメンツで開かれることを、コメント欄で名無しベイベーさんにご教示いただきました。

【日本を】10・27『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】
http://sitarou09.blog91.fc2.com/

*1:掲示板などでは相変わらず稲田氏らの「真正保守」と自称する政治態度を「保守本流」と誤認している、あるいは誤解させようとしている書き込みが目立つのですが、同時に「真性保守」という誤字も広く見受けられます。しかし「真性」という単語は、「真性包○」とか「真性キ○○○」とか、いずれもここで書くのを憚れるような熟語に使う、という指摘を見て、「真性保守」でもいいかとちょっと思いました(笑)。

*2: d:id:pr3:20091010:1255187048 参照