黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経コラム、弁明する。他。

 13日は新聞休刊日だったので、実質12日分をいまごろ。

【日本よ】石原慎太郎 我、敗れたれども - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/091012/oth0910120253003-n1.htm

 石原慎太郎氏による月に一度の一面コラムは、電子版では配信されたりされなかったりですが、東京五輪招致失敗後初の掲載となり特に注目度の高い今回は無事に配信されました。
 さっそくですが、文中にある、「基準に準じて準備」って表現は、わざとやってるんでなければすごいですね。たしかこの人、芥川賞を受けていたはずですが。「東京は基準に準じて準備を(笑)整えたのに落選するのはおかしい」というのは、子供みたいなわがままですね。「努力したんだから認めてくれ、結果に反映させてくれ」というのは、唯一の勝者を決める局面では通用しないことを、いちおうスポーツマンである石原氏は知っているはずです。リオデジャネイロバルセロナ、シカゴは、まったく基準を満たしていなかったのでしょうか。
 東京開催に対する国民的支持が広がらなかったことは、石原知事も認めています。スポーツで、体力や技術が同等なら最後は気力のある方が勝つ、というのは、精神主義に陥りやすい日本のスポーツ界ではあまり強調されるべきではないと思いますが*1、そうした現象があるのは確かです。「気力」などと言う抽象的なものではなく、国民の支持率ははっきり数字に出ているわけで、「気持ちが形になっていない、開催する環境が整っていない」と言われてもしかたないわけです。この点に関して、次の候補への「気持ち」は国民のあいだで道受け止められるのでしょうか。

広島と長崎が20年五輪招致を検討 検討委員会設置へ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/311335/

 こちらに関しても、少なくとも産経にはむやみに批判する記事が多いようなので、気が向いたらまた調べてみます。

ウィニー判決 時代見据えた法整備必要 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/311633/

 配信時点では頭に【主張】のタグが付いていたようですが、現時点では消えています。電子技術や情報共有に関するこの無関心・無神経さは、どうしたことでしょう。
 全体としては玉虫色の両論併記ですが、一審の有罪判決のあとWinny利用者が減少しているから二審で無罪判決に転じた、という理屈を挙げているのは、これは情報記述のみならず、司法制度にも無知でありかつバカにしきった発言ではないでしょうか。

*1:その延長線上に、人名が奪われる「事故」を起こしながら再開し石原氏の支援する戸塚ヨットスクール http://www.totsuka-school.sakura.ne.jp/ があるわけです。先日、別のことでぐぐっていたら、戸塚氏は「情緒障害は脳幹機能の低下による」とか主張し、石原氏も積極的に賛同しているようです……。