黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の推薦議員。他。

防衛政務官発言 給油継続へ打開策を歓迎 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/309840/

 7日付「主張」の見出しを見て、なにごとかと思えば。政務官の人事までいちいちチェックしていなかったのですが、長島昭久議員が防衛政務官に就任していたんですね。「民主党山谷えり子*1とか「国会の土屋敬之」とか呼ばれている(今勝手に名付けたんですが)、産経とまったく同じ主張を議会に持ち込んでは産経に絶賛されている議員です*2。そうか防衛省政務官になっちゃったのか……。
 北沢俊美防衛相が即座に却下した長島案は、給油派遣の国会事後承認を事前承認とするもので、「主張」は形式的な違いに過ぎないとでも言いたげに両手を挙げて歓迎していますが、法律としてはこれは根本的な転換です。というか、もともとシビリアンコントロールを否定するような最悪の法律だったものを多少改めるというだけの話ですが。また、鳩山首相以下民主党幹部の発言を見る限り、アフガニスタン国内での民生支援を代替案として考えているようですが、地上実力部隊の派遣を否定しているわけでもありません。タカ派としてはこちらの方が望ましいはずですが(わたしは賛成できませんが)、給油継続はその選択肢を事実上消してしまいます。一方、給油継続は米国が強く望んでいます。軍オタには産経はいろいろと評判が悪いのだそうですが(笑)、むべなるかな。

緊急雇用対策 政策決定過程を立て直せ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/309841/

 同じく7日付「主張」。政府の緊急雇用対策について、「司令塔」が存在しない、迅速な対応できるのか、といって批判しているのですが、菅直人副総理を対策本部長に充てる(当然、実働部隊となる長妻昭厚労相より上位になる)という方針がはっきりしているのに、なにに文句を言っているんだかわかりません。

*1:山谷氏はかつて、民主党から衆議院議員になっていますが(その後保守新党を経て自民党に鞍替え)。

*2:なお、山谷参院議員や土屋都議が“真正保守”の立場を持ち込むのに対して、長島氏は従米べったりの姿勢という点に多少の違いがあります。ちなみに長島氏は、かつて米国ヴァンダービルト大学客員研究員を務めており、ジェームズ・アワー氏などに近い位置にいると見ていいでしょう。