黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、認める。他。

【主張】外相の核発言 現実認識欠いていないか - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090918/plc0909180304008-n1.htm

 産経がいままでも続けてきた、これからも続くだろう、岡田外相による非核化・核廃絶への取り組みに対する批判なわけですが、中国が先に核先制不使用宣言をしている*1ことに触れたのは初めてではないかと思います。それは単なる政治宣言で強制力がない、とか付け加えていますが、外相が米国に無茶を要求しているわけではなく、中国と同レベルの宣言を求めているのだとすれば、こんなエクスキューズには意味がありません。

【正論】民主党政権発足に寄せて 永世棋聖米長邦雄 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/303236/

 先月出たばかりの羽海野チカ3月のライオン(3)』(白泉社,ISBN:9784592145134)では、日本将棋連盟の神宮寺崇徳会長が「やっちまったな……」と言われる場面がありました。もちろんフィクションの人物で特定のモデルもいませんが(同書p.42 先崎学八段の解説参照*2)、とりあえず現実世界で現在の会長は米長氏です。「やっちまったな……」。
 なにしろメインの見出しが「小泉進次郎」なら自民は勝てる」。「靖国参拝で勝てる」とわめきちらしていたどっかの菁児部長じゃあるまいし。
 途中までの内容そのものは間違っていないし、自民党の復活を求める前提ならまったくの新人でリフレッシュを図るのはひとつの手ですが、あまりに奇手に過ぎるでしょうねえ。国民の多数が次の選挙で自民党が政権復帰することを望んでいるというのも、現政権の執政が前提だと注釈がついているとはいえ、根拠が薄すぎますし。

*1: d:id:pr3:20090813:1250175672 参照。

*2:もっとも先崎八段は、米長氏の名前を挙げておきながら、神宮司会長と米長会長が微妙に似ている点はスルーしています。師匠がああいう人物のモデルになってると認めたくないのかもしれませんが。