黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」ねじ曲げる。他。

【主張】免許更新制「廃止」 教育改革後退を憂慮する - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/301580/

 日教組の主張が採用されるのは気にくわないという、ただそれだけの内容です。「教育の重要施策が特定団体の意向などでねじ曲げられることは許されない」と言っていますが、現場の教師の意見が採用されるのは、少なくとも日本教育再生機構とかの初等・中等教育に関わっている人がほとんどいない単なる任意団体の意向でねじ曲げられるより、よほどまともな話ではないでしょうか。
 ダメな教師というのは経験上たしかに存在するので(体罰でしか児童生徒を動かせないとか)、なんらかの中間評価はあっていいかもしれませんが、(華道部の顧問教師以外に)活け花の実習をさせるとか、そういうわけのわからないことが「教育改革」だというなら、後退なり撤廃なりさせるのが当たり前でしょうね。

【正論】民主新政権「外交変化」てらうな 同志社大学教授・村田晃嗣 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/301579/

 ツッコミじゃなくてメモとして。あいかわらず、産経「正論」らしくないというか、けっこうストレートに「正論」路線のタカ派的言説にケンかを売っている村田氏です(もちろん民主党政権を全面支持しているわけでもありませんが)。同じように、タカ派(“真正保守”)を批判しながら自民党への偏向を批判されていた櫻田淳氏はいつ登場するのでしょうか。ブログを見ると*1産経用の原稿をなにか書いてはいるようですが。