黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、ウェブファーストを否定。他。

【主張】国語世論調査 本を読む楽しみ教えよう - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/301415/

 読書の時間と習慣を奪っているのはケータイとパソコンだそうです。ゲームのときもそんなこと言われてましたね。わたしの世代にはテレビでした。ゲーム業界やテレビ業界は売り上げや視聴率の不振をケータイの普及に求めたりしますが、実際にはテレビを見ながらケータイをいじる人が無視できないほど多くいます(2ちゃんねる実況鯖へのケータイアクセス対策にroot ★さんがどれだけ苦労していたか)。そして書物との関連で言えば、いわゆるケータイ小説が出版界の救世主になっていたことは見事にスルーされています。ケータイ小説の国語力についてはよく知りませんが(と、とぼけておきますが)、メールも掲示板も基本的には文章のコミュニケーションであり、若い世代が文章を読む習慣に回帰していることを無視して、情報端末を悪役にするだけでは、活字業界の雄である新聞が50年間進歩していないことを公言しているようなものでしょう。

【軍事情勢】欧州、ロシア…「怨讐」の彼方 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/301355/

 野口裕之記者はあいかわらずなわけですが、「アルメニア人虐殺」に関するトルコ、ファシズムとの協力に関するロシアの態度を説明し、その図太さが日本の外交にはない、だから歴史認識や領土問題で(以下略)なんだそうです。「アルメニア人虐殺」について、わたしは詳しいことを把握していないのでここでは鍵括弧に入れておきます。西欧とロシアの言い争い、「ファシズムをのさばらせた責任はどちらにあるか」も特に論評はしませんが、確実に言えるのは、どちらもファシズムを否定しているということです。もちろん、ドイツ・イタリアを含めての話です。図太さとか歴史認識の相違とか、そういうレベルの話ではありません。

寺越さんの母、北との自由往来で協力要請 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/301032/

 事実上の拉致被害者である寺越武志さんですが、母親の寺越友枝さんは家族会とは別行動をとっているようです。家族会・救う会の影響がないところで、おそらくごく普通の被害者家族の心情は、こういうものではないのでしょうか。

[komorin]小ネタ。

朝日新聞の「世紀の大スクープ」が新聞協会賞には出なかった!? - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1219346/

 朝日新聞がスクープした「金正雲氏が中国を極秘訪問」が誤報だったのではないか、いやこれは確実に誤報だ、というネタを、古森氏はいつまでもしつこくネタにし続けていたのですが、今度はそれが2009年度新聞協会賞を受賞しなかった、それどころかノミネート(自薦による)すらされていなかった、と、大喜びしています。
 ところで、産経新聞が3月2日に打った大スクープ、小沢一郎民主党代表(当時)が「拉致被害者はカネで買い戻すしかない」という発言も、なぜか受賞していませんね。自薦はしたんでしょうか。

[politics][music]小ネタ中の小ネタ。

稲田朋美テーマソング「正しい政治」
(試聴) http://www.inada-tomomi.com/song/inadatomomi.wma
(ダウンロード) http://www.inada-tomomi.com/song/inadatomomi.mpg

 『ドラクエ』や『イデオン』のファン必聴、保存版レア音源です。作詞作曲はすぎやまこういち大先生。作曲はもちろん*1、これほどの作詞の才能をお持ちだったとは。wmaとmpg(ちなみに音声のみです)でカッティングが微妙に違っているのも、マニアにはたまらないところでしょう。

*1:真面目な話、すぎやま氏はCMソングも多く手がけていたと思いますが(具体的にどんな作品があるのかは知りませんが)、そのジャンルとしては水準に達した曲でしょう。アレンジもすぎやま氏らしさが出ているように感じました。音源はPSなみですが。