黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経特派員、所在不明。他。

【土・日曜日に書く】東京特派員・湯浅博 誰が「脱米入亜」を喜ぶのか - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090912/plc0909120359006-n1.htm

 すごいな。なにを叩こうとしているのか、ぜんぜんわかりません。民主党鳩山代表を叩いているのはもちろんわかりますが、その叩き方に論理性や一貫性がなにもなくて、あるのは対米追従だけといったところでしょうか。
 文章全体にもまとまりがないので、各論のツッコミを(一部だけ)しておきます。「対等の日米同盟関係」という文言を「軍事大国・米国と肩を並べる」という藁人形に仕立てて叩いてみたり。日米同盟が日本「だけ」に利益をもたらしているなら、米国側があんなに同盟イジを求める理由がわかりません。東アジア共同体の目指す関税撤廃と通貨主権の委譲(自国通貨ではなく国際通貨を採用すること)はグローバリズムの考え方と基本的に一致するはずで違いは米国主導か地域中しかぐらいじゃないかと思うのですが、それを唱えていたのが「日本の左派知識人」だけかのようにあげつらったり。そして、いくら肩書きが「東京特派員」とはいえ、いやだからこそ、日本の政局や民主党の内情についてなんでわざわざ米国知日派の意見を引用しなきゃいけないんでしょうか。自分の居場所ぐらいは把握していてほしいものです。
 最後に「ある日、民主党政権担当能力なしと判断すれば、有権者はすぐまた自民党に取り換える。」とまとめていますが、まさにそれが民主党の目指してきたことのひとつであることは、一党永久独裁容認の政治的立場からは理解しがたいのかもしれませんね。

中山前国交相を除名処分 自民県連「不出馬撤回で混乱招いた」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/301183/

 産経とは直接関係ないのですが。これじゃ、参院選公認どころじゃないですわなあ。