黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経社会部、つぶやく。他。

 一夜明けた31日、いよいよ反政権新聞になった産経は、どのような論調に変わったでしょうか。とりあえず、個々の記者は大活躍のようです。

あえて言う「消えるな!自民」 政治部長乾正人 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090831/elc0908310525100-n1.htm
 しかも麻生太郎首相は、古くからの自民党支持者の心をつなぎ留めることもできなかった。これまた何度も書くが、靖国神社終戦記念日に参拝しなかったことへの保守層の失望は大きい。

 もう左遷は確定的と思ってか、書きたい放題ですね。

政権交代】(1)「鳩山首相」恍惚と不安 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090831/elc0908310634101-n1.htm

 ヴェルレーヌからの引用が、今日の「産経抄*1とかぶってます。それはともかく、この文脈で「不安」とは、鳩山由紀夫代表らにとっての「政権の重圧を担えるかという不安」と考えるのが普通ですが、この記事は「小沢一郎氏が院政を敷く(反小沢派の)不安」に注目しています。阿比留瑠比記者はさすがに一味違いますね。ていうか、連載企画の第1回を任されるようになって、前回参院選後の冷や飯食い生活は終わらせてもらえたのかもしれませんが、本人はなにも変わってないんですね。

【主張】民主党政権 現実路線で国益を守れ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/295976/

 「主張」では言っていることが選挙前とぜんぜん変わらず、「国益」を守れ、外交・安保政策は自民党時代と変えるな、マニフェストの変更もしろ、という代物で、変わったといえば自民党の敗北をようやく認めたぐらいでしょうか。


 さて、話題になっているので例のTwitterネタなど。
 Twitterは使ったことがなかったのでよくわからないところがあるのですが、時刻とかの情報はこれしか出ないのかな。とりあえず書き込みを時系列正順にして引用しておきます。

産経新聞社会部 (SankeiShakaibu) on Twitter
http://twitter.com/SankeiShakaibu
産経新聞が初めて下野なう
約14時間前 webで
でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ。
約14時間前 webで
乞うご期待、ということで、13日間に渡った本ツイッターはこれにて終了させていただきます。ごフォローありがとうございました。またアレします。
約14時間前 webで

 時刻は今日20時ごろが基準になっているので、6時ごろということですね。その11時間後の17時ごろ、以下のようなつぶやきが追記されました。

 下記の発言について、たくさんの厳しいご意見をいただきました。軽率な発言だったと反省しています。ご不快の念を抱かれた方には、お詫び申し上げます。
約3時間前 webで
産経新聞は、保守系の「正論路線」を基調とする新聞です。発言は、新政権を担う民主党に対し、これまで自民党政権に対してもそうであったように、社会部として是々非々の立場でのぞみたいという意思表示のつもりでした。
約3時間前 webで
また、本ツイッターは、新聞という媒体だけでは伝えられない臨場感や現場の記者の思いを伝えるための社会部としての試みでした。
約3時間前 webで
これまで同様に客観的な事実に基づき、中立的な立場に立った上で、公正な報道をするよう、さらなる努力をしていきます。
約2時間前 webで

 産経支持者のあいだでは、「このアカウントはなりきりの偽者だ」という擁護意見も出ていたようですが、だったらこんな訂正文を発表する理由もありませんね。ていうか「是々非々」だの「公正な報道」だの。