黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、明日ではなく明後日を見る。

 2009年8月30日20時00分05秒ごろ、某所で叫び声を上げてしまったのはわたしです。わたしだけじゃないと思いますが。
 そんなわけでご存知のような結果になりましたが*1、今日の産経オピニオン欄はこんな感じです。

産経抄】8月30日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/295472/

【主張】イラク油田権益 日本の国際貢献が効いた - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/295450/

【主張】新型ワクチン 安全性の確認重視したい - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/295471/

【土・日曜日に書く】ウイグル民族に冬の予感 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/295458/

 なお、「日曜日に書く」は山本秀也・ワシントン支局長。「産経抄」は新型インフルエンザ大流行への警告で、ひとことだけ「選挙」という言葉が出てきます。んー、これはなんですかね。現実を見つめる勇気がなかったと考えていいんでしょうか。

民主・鳩山政権誕生へ 過半数獲得が確実 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/295645/

 これは20時01分付の第一報で、その後もさすがに速報は出していますが、「過半数」(241議席)とか、ずいぶん諦めが悪いですね。現在、NHKの当確情報では、残り62議席の段階で民主284議席自民98議席というぐらいの差になっているのですが。

*1:ref.『スネークマンショー』のゴルフ中継ネタ。『〜海賊版』だったかなあ。