黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、投票を呼びかける。他。

【正論】若者よ、投票の権利を行使せよ 日本財団会長・笹川陽平 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/293187/

 24日分。見出しの通りの内容が半分ぐらいで、これはもちろん正論です。あとの半分は暗黙に自民党の宣伝をしていますが、まあそれはいいでしょう。問題なのは、産経新聞「正論」欄を読む若者ってどのぐらいいるの? という点です。首都圏では宅配購読料金が安いという理由で購読している若年層もいるでしょうが、そういう人たちが「正論」欄を読んでいるのかどうか、中身はもちろん見出しにも目を通しているのかどうかから疑問です。じゃあ誰に読ませるつもりかと言えば、こうして電子版で読むネット読者層を想定しているのかもしれませんが、わたし、あるいはここを読んでくださっている皆様のような好事家(笑)でもないかぎり、自民党への投票をアピールしても意味がなさそうですよね。どういうつもりなのかというか、そこまで細かく考えていないのかもしれませんが。

【正論】過去の実績が政権選択の目安 日本大学教授・百地章 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/292280/

 話題になっていたんですが取り上げるのを忘れていた、21日分です。内容もツッコミどころも、見出しですべてですね。もし百地氏の言うことが正しいのなら、政権交代とか永久にできないじゃん。つーか、過去の実績を見てるからみんな(民主連立政権に不安を抱きつつ)自公政権にノーと言っているわけですが。