黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、また「勝つる」。他。

産経抄】8月23日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090823/elc0908230230001-n1.htm
保守政治家を自任する麻生太郎首相が、靖国神社を参拝しなかったのも民主圧勝の流れに拍車をかけている。

 ……えーと。パートいくつでしたっけ? ていうかいまだに、バンドワゴン効果に乗せられず政策で勝負すれば自民党が勝つる!*1と思っているらしきところが、ただもう、哀れです。

【主張】対中国公約 国益守る防衛力か直視を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/293012/

 見出しは、中国に対する日本政府の公約ではなく、選挙戦における各党の公約で中国に関する部分の意味のようです。内容はといえば軍事力の比較と資源争奪だけで、日本経済の活性化を考えるとき、中国との関係をどのように深めていくかを多角的に考える必要があるのですが(これは米国の対中姿勢なども同じです)、経済のけの字も出てきません。
 この「主張」もひどいのですが、野口裕之記者はもっと上でした。

【軍事情勢】民主党は「安保の外道」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/292862/

 安全保障問題で国論が二分される場合、政権交代によって路線変更することこそが「政治の常道」であって、冷静さを欠いて相手陣営を罵倒することこそが外道です。
 野口記者は「中国と日本海を隔てて向き合う日本」とか書いていますが、地図を見ろよ。

証言・政権交代(1)「変化には必然性がある」村山富市元首相(85) - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/292126/

証言・政権交代(2)「情報入らず、陳情消えた」野中広務自民党幹事長(83) - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/292511/

09衆院選 証言・政権交代(3) 武村正義が指摘する3大懸念 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/293035/

 ちょっと面白い企画記事でした(まだ続くのかもしれませんが)。説明するまでもなく、93〜94年の政権交代でキーパーソンだった、現在は政界を退かれた方たちへのインタビューです。村山氏・武村氏が政権交代を評価している(明確に述べられていないのは産経の側でカットしたんじゃないかという気がしますが)のは当然ですが、野中氏も「自民党が野党になってよかった」という趣旨のことを述べているのがちょっと意外です。それまでの悪かった部分を洗い直す機会ができたから、ということですが、野中氏の後輩たちにそういう態度を期待することはできるのでしょうか。

*1:実際にはもうさすがに「勝てる」とは思っておらず、「大敗しない」「一定の勢力を保てる」ぐらいの期待なのでしょうが。110議席とかになったら自民党解体も必至ですからね。