黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

「産経抄」「主張」、口をそろえる。他。

 19日から21日分をまとめて。この3日だけで、「産経抄」「主張」「正論」などオピニオン欄は電波強度バリ3状態で、まとめて簡単に紹介していくしかありません。

産経抄】8月19日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/291449/

 民主党の日の丸事件は日教組の陰謀らしいです。

産経抄】8月20日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/291827/

 金大中大韓民国元大統領への追悼文のはずなのですが(民主主義と平和に生涯を捧げた隣国の偉大な政治家に、心からの敬意と哀悼の意を捧げます。合掌)、軍事政権による拉致の被害者に対して、“罪”をあげつらうことばかりに熱心なのは、どういったつもりでしょうか。KCIAが悪いとは一言も書いていません

【主張】日の丸切り張り 民主党は国旗どう考える - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/291825/

 20日の「主張」は日教組の陰謀パート2です。「小学生による校長への土下座要求(平成12年、東京都国立市」とか、自紙が捏造した記事を平気な顔でまた持ち出してきています*1

【主張】金大中氏死去 未完に終わった対北融和 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/291826/

 20日付のこちらでは、当時の日本政府が韓国軍事政権をかばい金氏を見捨てたことを、経済発展優先という理由で擁護しています。そうですか。産経は二度とチベットウイグルの問題に口を出さないでくださいね。

【主張】雇用・景気公約 自律的な成長促す戦略を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/292232/

 少し関係ない話題ですが、21日分。正規・非正規雇用の格差解消が必要で、「最低賃金1000円」は論外にダメなんだそうです。どういうことなんでしょうか。他にも、製造業派遣が廃止されたら企業が雇用調整できなくなるとかぺろっと書いてしまっていますが、自分が何を書いているのかもわからなくなっているんでしょうかね。

[life]怪電話。

 この時期になって夏バテというか、それが夏痩せにつながらないのが困ったものですが。そんなわけで2日間ブログもさぼってしまい、さてちゃんと書かねば、と机に向かったところに電話がかかってきて、出鼻をくじかれたわけですが、しぶしぶ受けた電話はフジテレビからのものでした。「産経をおちょくっていることがバレたのか!?」と一瞬思ってしまいましたが、もちろんそうではなくて、ただの世論調査でした。こういうのを受けるのはたぶん初めてです。この時期ですからもちろん投票先や支持政党などを質問されて、面白い回答を考える余裕もなかったので、素で答えておきました。
 最初の名乗りはフジテレビだったのですが、問い合わせ先として伝えられた番号はFNNのなんとかだったので、FNN世論調査の結果が(FNN単独かFNN・産経合同調査かはこれだけでは不明ですが)土曜夜か日曜朝あたりに出るのではないでしょうか。フジテレビで日曜朝というと「新報道2001」の世論アンケートかとも思ったのですが、質問項目がふだんと違うので(内閣支持などは聞かれませんでした)、FNNの方だろうと思います。ただ、調査対象の選択方法が、ランダムに電話をかけて、対象者の年齢・性別を質問するという方法だったので、サンプリングの精度としてはどうなんでしょうね。緊急電話調査ですから多少は仕方ないだろうと思いますが。

*1:参考:■[産経新聞] 産経の捏造記事と人権侵害メモ:国立二小問題 - ▼CLick for Anti War 最新メモ http://d.hatena.ne.jp/claw/20050402#p1 など。