黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、外す。

【正論】櫻田淳 国家信用高める外交感覚求む - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/289588/

【正論】「8月15日」を思う 東京大学名誉教授・小堀桂一郎 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/291031/

 櫻田氏は14日付、小堀氏は18日付です。考えてみると15日当日は土曜日、16日は日曜日でいずれも「正論」欄は休み、17日は新聞休刊日で、当日を挟んでこの2本が連続しているのですね。最若手の櫻田氏と超ベテラン(あいかわらず旧仮名遣い)の小堀氏の対比を狙ったのかもしれませんが、はっきりいって外してますね。昨年11月の田母神論文問題でも櫻田氏と小堀氏がセットで登場していましたし*1、なにか産経的な意図はあるのでしょうが。
 櫻田氏は8月15日企画では常連なのですが、あいかわらず敗戦と全然関係ないような話ばかりですね。これはわざとやってるのかな。吉田茂から鳩山一郎への「政権交代」を引き合いに出しているのはちょっと面白かったですが、小泉純一郎氏から安倍晋三氏への交代では、安倍氏小泉路線の継承を高らかに掲げて総裁選挙を勝ち抜いたので、「政権交代」とはいえないでしょう。政党レベルでの政権交代では、前政権を継承する面もあるでしょうが、誤った路線を修正することが最大の目的であって、このへんは55年体制以後に生まれ育った櫻田氏がなにか勘違いしているのではないかと思います。
 小堀氏の方は、東京裁判の法廷となった建物が現在は市ヶ谷記念館として残されているので(これはわたしも不勉強にして知りませんでした)、その運営についての提言で、珍しく毒にもならない内容でした。薬にならないのはいつものことですが。