黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、呼吸するように嘘をつく。他。

 黙祷
 やるんじゃないか、いやまさか、と思っていたら、やっぱりやらかしました

【主張】原爆の日 北の核許さぬ決意明確に - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/286675/
【主張】原爆の日 北の核許さぬ決意明確に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090806/plc0908060357001-n1.htm ( Web魚拓 )
昨年までの平和宣言で一度も北の核に言及してこなかった秋葉忠利広島市長には、さらなる踏み込みを期待したい。

平和宣言 - 広島市
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/declaration/Japanese/index.html

 たしかに昨年(2008年)の平和宣言では北朝鮮を名指ししてはしていませんが、2003年・2004年・2005年それぞれの平和宣言で、北朝鮮の核保有(志向)を名指しで非難しています。産経「主張」の言い分は「昨年まで」ですが念のために書き添えると、今年の平和宣言でももちろん北朝鮮の二度目の核実験を非難しています。

北朝鮮核兵器には抗議しないのか(FAQID00860) - 広島市
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1213059705154/index.html

 ついでというか。FAQ(よくある質問と回答)に載せられているということは、産経などの宣伝をまに受けてしまう人が少なからずいるということなのでしょうね。

 全体を通して見ると言っていることが滅茶苦茶で、オバマ米大統領核廃絶演説を評価する一方で“核の傘”が必要だと唱え続け、結びの文章は「原爆の悲劇を二度と繰り返さないためにも、核廃絶の理想を訴えるだけでなく、現実を踏まえた核抑止論議が大切である。」と、もはや日本語になっていません。核抑止論というのは使うことが前提じゃないんですか? 

田母神氏が広島で講演 「被爆国として核武装すべき」 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080601000852.html

田母神氏、広島で講演「核廃絶が即、平和につながるわけではない」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/287007/

 *1そういうわけでタモちゃんこと田母神俊雄氏と日本会議広島は、講演会をやらかしてしまったようです。47Newsに比べると産経の記事は、日本会議広島の名前を具体的に書かなかったり、当日周辺でトラブルが発生したことに触れていなかったり。
 「唯一の被爆国だからこそ、3度目の核攻撃を受けないために核武装するべきではないか」――。上記「主張」も最低だと思いましたが、こちらの方が下でしたね。使うのが前提どころではなく、他国に対してなら使う気満々なのですから。

「前幕僚長」だと思うから腹が立つ - vanacoralの日記
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20090806

 そう、無視しておけばいいんですが。「〜と思うから」と言われましても、現実にこの人物が、核武装して実際に使う気満々のこの人物が、日本国のミサイルシステムや空軍全体のトップだったのですよ。

その他。

【主張】米記者解放 日米韓の共通戦略固めよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/286658/

 ある意味で似たような話題が続きますが。3月のテポドン発射予告から(いやその前からずっとですが)「日米韓の緊密な連携」による強硬策を唱え続けてきた産経「主張」ですが、おもいっきりハシゴを外されました。いや実のところは、ハシゴのない空間を空中浮揚していただけかもしれませんが。

【正論】加藤秀俊 外国人に「働いてもらう」不思議 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/286677/

 加藤氏としてはいつもの論調っぽいのですが、なんかニュー速+では大評判だったようなので*2、メモしておきます。さすがの+民の皆さんも、失業者を甘えているかのように扱う言説には神経を逆撫でされるようで。

*1:やはり取り上げざるを得ないのですが、今日のこの日にこの人のこの“講演”について触れるのは、本当はかなり抵抗があります。理屈抜きで。わたしもやはり日本人であり神道の徒なので、神聖な日にこういうところに触れると穢れるという感覚がどうしてもぬぐえません。

*2:該当スレは http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249542297/ 、もっとも、昨日今日と芸スポ関連の大ニュースが続いているので目立ちませんが……。