黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

アワー氏と古森氏、足並みを揃える。

【正論】米バンダービルト大学 日米研究協力センター ジェームス・アワー (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090723/plc0907230339001-n1.htm

 総見出しは「歴史的な意味しかない「密約」」っぽいですが、最近再燃している在日米軍の核持ち込みに関する日米密約を、1992年にブッシュ(チチ)政権が「もう必要が亡くなったので核は持ち込まない」と表明しているし、もはや意味がないんだからそんなに騒ぐな、ということらしいです。でも他の艦船が核武装してるから平気だよ! 日米同盟はもっと強化しないと! というあたりは、まあ産経「正論」欄のお約束ですか。しかも筆者が、あのジェームズ・アワー氏ですからね。
 さて、アワー氏がライシャワー発言に言及しているのを見ると、どうしても古森義久氏の存在を思い出さざるを得ません。その古森氏のブログでは、昨日22日から、ライシャワー発言を含むインタビューの転載が始まっています。このタイミングで始まったというのは、アワー氏が今日の紙面に登場することを知っていたからかもしれませんが。

「核搭載艦艇は入港してきた」――ライシャワー発言(1) - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1141789/

 これは資料性の高い貴重な企画だと思うので、続けてほしいですね。たぶん、古森ブログで過去にないほど役に立つ企画ではないでしょうか*1

*1:以前、ライシャワーインタビューのネット上への転載をどこかで見かけた記憶はあるのですが、まさか過去の古森ブログじゃなかったよなあ……。