黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、着々とミスを重ねる。

 そんなこんなで歴史の節目を迎えた21日分なわけですが、産経の方は休刊日なので、昨日からの記事で小ネタ詰め合わせなど。

「自民は分裂状態」北の機関紙論評 お国が大変でも冷静に分析? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/280130/

 そりゃ、産経新聞北朝鮮の内情を論評する記事が載るようなもんじゃないですか? あまり冷静ではないにしろ。

ベルルスコーニ伊首相、買春婦に「ベッドで待ってて」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/280172/ ウェブ魚拓

 「買春婦」ってどんな存在なんでしょうね。首相に対してお金を払う側? こういう間違いをするのは、「買春」という言葉の意味自体を理解していないんでしょうなあ。なお、MSN産経ニュースでは(現時点では)「売春婦」になっています。

「都議選結果、衆院選に影響」9割 FNN世論調査 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/280088/

 はい、この記事でもっとも注目すべき点は、内閣支持率が1.6ポイント下落して15.9%になったことでも(下がり切っちゃったんでしょうね)、比例区投票先が民主46.0%・自民23.7%とほぼダブルスコアになったことでもありません。見出しにも現れていますが、先月まで産経・FNN合同調査だったものがFNNの単独世論調査になった点です。もともと、一般全国紙で新聞社単独の世論調査を実施していなかったのは産経新聞だけでしたが、ついに合同調査すら行えなくなりましたか。


 さて、やはり今日はこのニュースも多くなります。

自民・尾辻氏「皇国の興廃、この一戦にあり。チェスト!」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/280437/

 決起集会でこれを口に出して言う尾辻秀久参議院議員会長も会長ですが、なんの疑問も持たずに報じる産経も産経ですね。

自民vs民主 政策矛盾どう解消 起死回生の戦略は - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/280472/

 本文が大きく二つに分けられていて、前半「政策矛盾〜」が民主党、後半「起死回生〜」が自民党のそれぞれ課題を書いているのですが、たぶん野党担当者と与党担当者が別々に書いた記事を接ぎ合わせたものなんでしょうね。自民党側の記事に「民主党の政策矛盾や労組との関係を追及する構えだ。しかし、相手の欠点をあげつらうだけでは」とか書いちゃってあるのは、間抜けすぎます。