黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、ぼろを出す。

 20日分です。

【主張】月着陸40周年 日本が宇宙開発担う時代 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/279968/

 最初の文章でいきなり「1969年、日本の団塊の世代が20代の初めの出来事だった」とか言われましても。いや、これを前フリにして当時は学生運動が、とかそういう話になるのならまだいいのですが、その先の話ともまったく関係がないのです。ここ以外はそんなにおかしな内容でもないだけに、なんじゃこりゃ、と。産経は実は、団塊の世代専用の新聞だったのでしょうか。

【主張】防衛白書 日米で海の守りの強化を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/279966/

 もう一方の「主張」は、なにからなにまでおかしなことばかり書いています。なかでも、中国の海軍力拡張に対して「ソマリア海賊対策への駆逐艦派遣によって遠方海域での作戦能力向上に狙いがある」と書いてしまっているのは、語るに落ちたというべきでしょう。海賊(海上の強盗)対策は、少なくとも日本国では海上保安庁海上の警察)の仕事なのに、ろくな議論もなしに海上自衛隊海上の軍隊……しつこいか)の派遣そのものが目的のような法改正を強行したのは、そういう目的だったのかと、よくわかってしまう文章です。文章そのものもおかしいし、ここを書いたとき筆者はかなり混乱していたと思われますが、うっかり漏らしてしまったのでしょうが*1

*1:余談気味に。最近身近な人とこの話をしていて思ったのですが、ソマリア沖派遣に関する政府の強硬姿勢に疑問を持ちながら、上記した警察と軍隊の役割の違いに気づいていない人が、案外いるのではないでしょうか。周囲の人と話してみると面白いと思います。