黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、もしかしたら少しマシになる? 

 なんか隔日ペースになってしまっています。おおむね11日分で。

【都市伝説を追う】「ゴリゴリ!」と議員が大合唱 渋谷区議会は学級崩壊状態!? (1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090711/lcl0907110800000-n1.htm

 これは普通に面白い記事でした。「都市伝説」という言葉が本来の民俗学的意味からずれているようなのが気になりますが、ちょっとした噂や疑問を追求して取材するシリーズのようです。「あ、産経記者って取材もするんだ」という新鮮な驚きがありました。まあ、週刊誌の埋め草記事並みと言えばそうなんですが。
 そして今週の内容は、渋谷区議会がヤジでひどいことになっているというレポートです。自民・公明の区議が子供。いやほんとマジで。見出しになっている「ゴリゴリ」のくだりを読んで、小学校時代を懐かしく思い出しました。

【主張】パチンコ店放火 身勝手な凶行防ぐ工夫を  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090711/crm0907110302006-n1.htm

 新自由主義改革による社会不安がこうした兇行の大きな原因であることを、ようやく認めたようです。「工夫」といっても、具体的なことはなにも提示できておらず、セーフティーネット構築とスプリンクラー設置ぐらいしか言っていないのですが、産経にしてはまあ前進した方でしょう。*1
 産経抄ファンクラブスレでは、「有効な施策を打ち出せぬ政治への不信感はあろう」という記述を、「産経も無差別殺人ってのは厳罰主義じゃ防げないと理解したらしい」と評価していた人が今したが、これは違うかもしれません。「有効な施策」がさらなる厳罰化を意味している可能性も、従来の産経の論調からは十分に考えられるからです。

*1:新自由主義の犠牲者=失業者が虞犯者であるかのような認識が広まるのも、問題はあると思いますが。属性ではなく、個人を見ることが必要です。これは差別問題をはじめ、あらゆる面に関して。