黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、IAEA人事にはしゃぐ。

【主張】核の番人 不拡散に強力な指導力を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/273939/

「核の番人」IAEA事務局長に天野氏 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/273453/

大きな期待と重い課題 核の番人IAEAの天野新事務局長 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/273830/

重み増す日本の発言力と責任 IAEA事務局長に天野氏 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/273472/

 ええ、なんだか大はしゃぎなんですよ。もちろん、「唯一の被爆」(「主張」より)からIAEA事務局長が選出された意味は大きいのですが、「核武装論議してもいけないとはなにごとか」といった主張を繰り返す産経新聞は、自分たちの立場がどうなっているのか、わかっているのでしょうか。日本国が本当に核武装の準備を始めたら、天野事務局長率いるIAEAの査察対象にされてしまうんですよ? こんなみっともないことはありません。被爆国というカードも、平和利用を続けてきたからこそ説得力を持ちます。
 こんなことを書いている編集特別委員を抱えることと、どう整合性をつけるんでしょうね。

「日本の核武装」はいまや国際的な論題となった - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1115843/
 だが日本では核抑止も核武装も真剣な論題とはならない。この内外の断層をどうみるか。