黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経対馬キャンペーン、日本国民を疑う。

日本に帰化韓国人男性 対馬の海自施設で不可解行動 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/263785/

対馬の不審な男 陸自や公共事業にも触手 演習日程など情報収集 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/263787/

 書こうと思っていたツッコミをみんな産経抄スレで書かれてしまって困っているのですが(笑)、あっちのことはいったん忘れて、あらためて。
 まず、産経的には、日本に帰化した人も一生韓国人扱いなんだなあ、と、唖然とせざるを得ません。彼がいつごろ帰化したのか、この記事ではわからないのですが、少なくとも自衛隊と“接触”を始めたころには日本国籍を取得していたようです。
 もうひとつ、この男性は単に軍オタまたは自衛隊マニアじゃないの? という疑問もあります。施設に入れば誰でも見られる場所にある告知事項をいちいちメモしていたのが、産経に言わせれば「不可解な行動」だそうですが、たしかに行動そのものは不可解です。ただ、鉄道や警察、無線傍受などのおたく(マニア)にもよく見られるのですが、傍目からは「そんなもん記録してなんになるんだ」と思うようなことを、(自分の目や耳で確認して)詳細に記録したがる人は確実に存在します。以下はまったくの私見ですが、警察官に憧れていたのになにかの事情でなれなかった、という人にこういうタイプが多いように思います。
 海自を支援する組織を作って20年以上支援を続けているのですから、彼は立派な愛国的日本人ではありませんか。彼を非難するなら、航空自衛隊小松基地金沢友の会を組織し活動している元谷外志雄アパグループ会長も疑わなくては、辻褄が合いません。
 下の記事で他の「不可解な行動」とされているのが、対馬に勤務していた自衛官たちとの交友関係と、公共事業への売り込み行動ですが、これはいったい、なにが不可解なのかわかりません。わかりやすすぎて困る、というぐらいの話です。これを疑うなら元谷氏を(ry
 ところで、下の記事にある「平成10年ごろ、この男性が突然〔訪れてきた〕〔中略〕男性の行動は16、17年ごろまで10年以上も続いた」というのは、きっと複数の証言をつなぎ合わせて、その説明をたまたま忘れてしまったのでしょうね。特に重大な出来事でないかぎり、数年程度の記憶の錯誤はありえるものですから。そうとでも考えないと、(前半を)証言した防衛省OBまたはこの記事を書いた宮本雅史編集委員が、小学生以下の知能ということになってしまいますから*1
 だいたい、本物のスパイだったら、そんな人目につくところで怪しまれるような行動を取ったり、自分の知ったことをひけらかしたりしないでしょう。やっぱり単なる軍オタとしか思えません。

*1:そのような疑いをかけうる防衛省OBに約1名心当たりがありますが(笑)、空自トップが一地方の陸自の現場を知っているとは思えないので、さすがに違うでしょう。複数いるのかと思うとさらに事態は深刻ですが。