黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経と小沢院政。

【土・日曜日に書く】論説副委員長・渡部裕明 歴史の中の「院政」と現代 (1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090606/stt0906060346000-n1.htm

 いつものことだけど、分割しすぎ。同じ文章量の「正論」は1ページに収めているのに、なんでそれを4ページにまで分割しますかね。いちいち広告が表示されるわけですが。
 新聞社の論説副委員長が「筆者は現代政治にはまったくの素人だが」とか平然としてちゃ、困ります。内容としては、民主党新体制を小沢院政とし、平安時代院政を連想した上で、院政という政治形態を高く評価するものなので、「最初の連想は意味がなかったんだよ〜ん」と言い逃れるためなのかもしれません。しかし渡部記者に限らず産経周辺の人々は、現代と比較するかどうかに関わらず、激動の時代を口実にした法に縛られない独裁政治がほんとに好きですねえ。