黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、天安門事件を総括する。

 4日分です。

【主張】天安門事件20年 再評価し政治改革断行を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/262049/

 当然のことではあるのですが、今日の20周年に向けてここ数日の産経新聞は、天安門事件関係一色でした。1989年、世界史が大きく動いた年です。東欧ではビロード革命ちつながる動きが始まり、数ヶ月後にベルリンの壁が壊れ、ソ連崩壊・冷戦終結へと向かう時代のうねりに、中国共産党は国民を武力鎮圧することで沈黙させ、現在まで一党独裁の命脈を保っているのです。現在でもあらゆる方策や情報統制、この「主張」にはありませんが愛国主義の鼓舞によって目に見えない国民の弾圧を続け、なにがなんでも一党独裁体制を続け利権にしがみつこうとしている醜態を、産経新聞は厳しく批判しています。
 よそさまを批判するのもいいけどさ。