黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、護憲に走る。他。

【正論】坂元一哉 武力行使の解釈に画期的変化 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/260660/

 6月1日掲載分です。現在審議されている海賊対処法案は、「他国民を守る」という意味で従来の憲法解釈を覆す画期的変化であり、集団的自衛権の承認につながるという指摘です。つまり海賊対策法を通すなという主張ですね、わかります。いやほんと、先にわたしが要約した部分は、わざとレトリックを使ったわけではなく本当に素直に要約しただけのつもりなんですが、どう見ても護憲派の言い分です。産経もさばけてきましたね。

【主張】温室ガス中期目標 「笑わば笑え」の気概こそ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/261138/

 たとえ「非現実的な目標だ」と笑われても大幅削減を、という主張かと思ったら、まったく逆の主張をしているので、なんというか肩透かしを食らったような。「甘すぎる目標では国際社会の笑いものになる」という批判に対するこの見出しだったようです。まあ要するに、経団連の代弁なんですがね。

表現記載関連。

 そろそろタグを作るべきか。

レイプ描写で国際問題に…アダルトゲームの是非 児童ポルノ法改正めぐり論議再燃 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060244_all.html

 6/2夕刊フジZAKZAK)の記事です。夕刊フジは政治に関しては産経本紙とは論調が異なることが多いのですが、この記事は賛成派の代表として山谷えり子議員の名前を出した上で、どちらかといえば規制反対派寄りの内容になっています。今のところ、iza!には配信されていないようです。
 たとえZAKZAKだろうと、規制に反対するなら応援します。その他の点はともかく。

児童ポルノ流通阻止で協議会発足 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/261416/
(ニュースリリース) 「児童ポルノ流通防止協議会」の発足について
http://www.iajapan.org/press/20090602-press.html

 報道としては中立的なもの。児童ポルノサイトのブロッキングやリストアップをする協議会が、このタイミングで設立されたそうです。協議会が警察庁の主導で作られていることがわかります。「弁護士も参加」って、後藤啓二氏じゃん。