黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、極論を排する。他。

 昨日さぼった上に日付がずれてしまいましたが、5/31-6/1の分です。

【土・日曜日に書く】論説委員・石川水穂 「住民は避難」が軍の大方針 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/260166/

 5月31日分、といってもこれは30日の記事ですが。ツッコみたいんだけど知識がないのでどうしようかと思っていたのですが、ni0615さんがきちんとツッコミされていらっしゃいました。

【土・日曜日に誑(たぶら)かす】 論説委員・石川水穂先生 - 安禅不必須山水:イザ!
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/1060789/

 ものすごく乱暴にまとめると、沖縄本島での避難計画はありそれは新発見でもなんでもないし、渡嘉敷島座間味島ではそんなものはなかった、ということです。
 沖縄の第32軍が住民避難にきちんと配慮していたというのなら、牟田口廉也中将によるインパール作戦の指揮も、明快な根拠があったんでしょうね。もともと人命を重視しないのが日本軍の伝統でしたが、さらに大戦末期にはやけっぱちとしか思えない行動が重なっていたことそのものを否定しないと、歴史の修正は難しいと思います。
 

【主張】卑弥呼の墓 歴史と科学のよき関係を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/260384/

 31日付。「科学部がない」として知られる産経新聞ですが*1、考古学に炭素年代測定法を持ち込むことにも否定的なようです。炭素年代測定法を考古学以外でなにに使えというのでしょうか。

【主張】雇用悪化 働き方の見直しが必要だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/260658/
「製造業派遣を禁止すべきだ」といった議論まで起きた。それは極論にしても〔後略〕

 6月1日分。極論なのだそうです。製造業派遣労働を認めないのは数年前まで当たり前だったことで、「時代の流れだ」「合理性がある」といった反論は可能だとしても(まったく同意できませんが)、極論とまで言いますか。

*1:現在はありますが、昨年7月、つい1年ほど前までは社会部科学班のみでした。