黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

自民党女性局長、児ポ法でのゲーム規制に乗り出す。

日本製「性暴力ゲーム」を批判 自民女性局長「規制を検討」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/256895/

自民:「性暴力ゲーム」規制の勉強会、近く設置 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20090523k0000m010023000c.html

 はい、来ましたね。ははは(力無い笑い)。
 山谷えり子参院議員は自民党女性局長も務めていたんですねえ。あんな父権主義丸出しの(自民議員としては)1年生議員がなぜそんな重要な役職に就いているのか謎ですが。自民的には重要役職ではないのかな。
 今のところこの記者会見内容を伝えているのは、産経・毎日・NHKだけでしょうか。読売あたりはすぐ追随しそうですが。毎日・NHK(・読売)はゲームやマンガなどの性表現規制、特にそれを何でもかんでも児童ポルノに結びつけて規制することにことのほか熱心なメディアです。産経は従来この問題に慎重姿勢でしたが*1、山谷女性局長(産経出身)が先頭に立つことになれば、例によって応援記事を紙面で展開するのではないかと思います(実際にこの記事も毎日・NHKに先行して会見直後に配信されています)。この予想が間違っていればよいのですが。

*1:この点についてずっといろいろな方と意見交換しているわけですが、なかなか結論が出ない、つまり今のところ謎です。