黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、課題を背負う。他。

 2日分を書き込んだつもりだったのですが、はてなのログイン障害で書き込めていなかったようで。がっかりだぜ。

【正論】日本大学教授・百地章 首相の「次の課題」は憲法改正 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/248983/

 これは1日の「正論」です。「次の課題」も何も、麻生政権がいつまで続くのかを心配するべきだと思うのですが。今日明日ではなくなったかもしれませんが、明日明後日の話です。あと、麻生首相だから憲法改正が近づいた、とはしゃぐ人たちは、実際の改正には衆参両院それぞれ3分の2の賛成が必要なことを忘れていませんかね*1

【緯度経度】南京事件再評価の兆しか 伊藤正 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/249564
今日では虚構説が有力な日本兵2人の「百人斬り競争」

 いつのまに。あ、「兵による百人斬り競争」は虚構かもしれませんし、数週間かけて百人という話ですから外国人がその「現場」に行き会わせるという映画の描写もおかしなものですが。あと、このコラムには他にも(歴史学な常識と比べて)おかしな内容の文章が目立つのですが、それとは別に、「そのうち3人は角川ら3人の日本人だ」という文章はどんなもんでしょうね。

*1:自民+民主ならどちらも3分の2になりますが。