黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、〜。

 ネタが多くなってしまったので、できるだけ短めに。

【主張】海賊新法 早期成立に民主は応じよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/246394/

 ちょっと体調を崩しているせいか、妙な感覚に襲われました。どうもこの「主張」は読んだことあるぞ、という気がしてなりません。デジャヴューというやつじゃな。疲れているときに心と体が起こす幻覚じゃ。*1

青年会議所憲法記念日に全国一斉タウンミーティング - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/246334

 金と組織力広報紙を持っているカルト団体は、怖ろしいものです。

麻生首相 集団的自衛権行使の解釈変更を本格検討へ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/246379

 金と組織と現実の権力を持っているカルト団体(ry

[opinion]抜本的海賊対策への一考察。

ソマリアの統治回復へ日本含む30カ国が支援国会議 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/mideast/246212

 抜本的な海賊対策はソマリアの治安安定であり、日本国は軍艦を派遣するよりこの方面での貢献を真っ先に考えるべきなのですが、どうもこういう会議を日本が主導して開くという発想すらないようです。
 ついでに。ソマリアと、アフガンもそうなのですが、20〜30年にわたって混迷が続き、国際的な火種になっています。どう対策をとればいいかというと、それぞれの国で実績のある統治方法を復活させる、つまりいずれでもイスラム原理主義政権を樹立し統治を任せるのが、もっとも効率的なのです。……と、言ってしまえればいいのですが、これはそう簡単な話でもありません。民主主義という思想を、それが近代西洋発祥のものであると承知しながら、また、非常に効率の悪いシステムであることを承知しながら、我々は推進していかなければならないと信じます。その前提として、政教一致や一党支配を排除することも、最優先で進めていく必要があります(どこの国のこととは言いませんが)*2。治安と生存が人間としての最優先課題である場合、思想としての民主主義は棚あげてし置くべきなのでしょうか。ちょっとこのへんは、自分でも結論が出ていません。とりあえず、ソマリアに関してはそうした選択肢も考えられる、ということだけ指摘しておきます。

[komorin]安倍ちゃん着々。

時事ドットコム:安倍元首相、復権へ着々=議連活動、外交に精
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009042200942

 という記事が22日にあったわけですが、たしかに着々のようです。

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090423/stt0904232253007-n1.htm

 またかよ。

安倍晋三氏が前原誠司氏とワシントンで歓談――いま、なぜ?の推測も - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/997024
安倍晋三氏が「民主党外交政策はわけがわからない」と批判 - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/999448
安倍晋三氏が中国の核兵器削減を求める - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1002312

 古森義久氏のブログも、先日の訪米時のエピソードとして16日から20日にかけて3本連続でこんなエントリです。前原氏の政治的勘の鈍さも、いいかげんどうにかしてほしいものですが。
 なんかこう、「安倍晋三氏〜」という見出しが3本並んでいるのを見ると、「産経、〜」という見出しばかり並ぶどこかのヲチブログみたいですね。

 ついでに少し片づけておきます。

日本の平和と安全のためにこそ集団的自衛権の解禁を! - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1008564

 この件でもはしゃいでいます。
 「所有しているが行使できない」というのは、そんなにわけのわからない状態ですかね? わたしは人を殺す能力を所有していますが、行使できません。

*1:「ダーリン!」から「いこか」「プゥ」まで、もちろん校長のお説教やメガネのモノローグも含めて、2時間の映画のセリフを以前はすべて暗記していたのですが、さすがにもう正確には出てきません。

*2:括弧内で示唆した国とは別の件として、ここではマルクス主義も一種の宗教として考えます。