黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、法治をないがしろにする。他。

【主張】集団的自衛権 首相は行使の決断を下せ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/246788/
 具体的には、(1)公海における米軍艦艇の防護(2)米国を狙った弾道ミサイルの迎撃(3)国際的な平和活動における武器使用(4)国連平和維持活動(PKO)での他国部隊の後方支援−の4類型は集団的自衛権を行使することで実施できるとした。

 引用部分は、安倍晋三首相(当時)の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」が福田康夫首相(当時)に提出した報告書が挙げる、集団的自衛権を必要とする具体的な理由だそうです。
 (1)(2)と、(3)も結局のところ、「米国様に協力しないと守っていただけない(安保条約を発動してくださらない)」というものですが、日米安保条約はもともと片務条約です。基地を提供するかわりに軍事力を行使してもらうという内容で(基地を一部撤退するのはあちらの勝手です)、それを知った上で米国も調印した条約なのですから、いまさら別のことを求められるいわれはありません。状況が変わったからなんとかしろ、ということなら、相互規定を持つ条約案を新たに作り、両国の議会を通す必要があります。(4)はまた別に考える必要がありますが、集団的自衛権とは別の解決法がありそうです(PKO部隊を日本国政府から完全に切り離すとか)。安倍晋三元首相や麻生太郎首相の方針と産経新聞の主張は、要するに「米国様の都合に合わせて憲法を無視しろ」というものなのです。
 集団的自衛権国際法上は日本国も保有しているのに日本国憲法の制約によって行使できない、というのは、法解釈としては妥当なものでしょう。それに不満があるのなら、正面から憲法九条改正の姿勢を国民に示し、国会の場で堂々と議論するべきなのです。それが民主国家、法治国家というものです。十分な議論を経た後に国民全体の判断の結果として九条改正にいたるなら、それは仕方ないとわたしは思っています。正確なあらゆる情報の提供と、冷静かつ論理的な討議がなされれば、大半の国民は改正に反対するだろうとも信じますが。
 集団的自衛権の名目で対外戦争に乗り出すことは、日本国憲法の本質がないがしろにされ、空洞化してしまうことを意味します。日本が「戦争ができる国」になったって、それが国民の総意なら、別にかまやしません(極論ですが)。「護憲、平和」と経文のように唱えていればいいのか、というのが産経あたりからよく出てくる反論ですが、唱えているだけでは無意味だとわたしも思います。しかしそういうことではなく(あるいはそういうことと別に)、麻生内閣が始めたような、あるいはこの「主張」に見られるような集団的自衛権の解釈変更は、法治国家としての本質を失わせてしまう根本的な危機なのです。

【土・日曜日に書く】論説委員・皿木喜久 小沢氏の安保観にも注視を (1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090425/stt0904250243000-n1.htm

 論説委員長を7ヶ月だけ務めて現在はヒラ論説委員の皿木氏が、小沢一郎民主党代表の「第七艦隊」発言を罵倒しています。その直後に起きた西松事件での秘書逮捕劇に米国の陰謀論を持ち出すのが馬鹿げているのは同意しますが、それ以外の部分は上の「主張」と同じような日米安保礼賛で、続けて読むのが少々苦痛でした。
 それこそ西松事件に隠れてうやむやになってしまいましたが、産経がスクープした小沢氏の、拉致被害者買い戻し発言が事実なのかについての釈明は、どうなっているんでしょうね。あれこそ、「第七艦隊」発言から読者の目をそらせるための――「もしかしたらそれでもいいんじゃ?」という疑問を封じるための――陰謀だという論を持ち出したくなるところですが。

iza!ブロガー、吹き上がる。

ひどいコピーがズラリ… 上海モーターショー - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/245564

 共同通信配信*1のサンスポ記事なので産経とはあまり関係ないのですが、iza!に集う愛国者たちが怒りまくっているあたりにご注目ください。
 それではこちらの記事をどうぞ。

日々雑論 歴史修正主義に関する考察30 学校で教科書が教える歴史ってどんなんだっけ?CommentsAdd Star - 日々つれづれ
http://d.hatena.ne.jp/osahune/20090422/1240405950
 あのですねー、んな事言ったらトヨタでヴェロッサつー車がありましたがランチアのコンセプトカー、ディアゴロスにクリソツ、つーかまんまパクリ劣化版としか言えんデザインだったのはどー申し開きするんですかいオゥコラ? 
 更に言うなれば日産のパオとルノーカトルなんざ横に2台並んだらどっちがどっち?だし、日産フィガロアウトビアンキビアンキーナに到ってはビアンキーナ自体知ってる奴いねぇからパクッちまったってワカンネエからヤッチマエ!的な感じ満々だったぜ。

[車]日々雑論 では実際に見てみましょう - 日々つれづれ
http://d.hatena.ne.jp/osahune/20090425/1240664985

 osahuneさんのブログは毎回楽しみに読ませていただいています。24日付の上の記事を読んだときにこうしてネタにできると思いついたのですが、写真を探すのが面倒だったので後回しにしていたのです。今日25日の記事でosahuneさん自身が写真を並べてくれたので、助かりました(笑)。