黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄とテーマ設定。他。

日本人の矜持守り抜く 上坂冬子さん死去  - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/244104

産経抄】4月19日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090419/trd0904190335001-n1.htm

 14日に亡くなられた(公表は17日)上坂冬子氏に、謹んで哀悼の意を表します。上坂氏といえば約1年前の「正論」欄で、映画『靖国 YASUKUNI』の試写会をリポートをされていたことを思い出しますが*1、そのころからお体を(特に耳を)悪くされていたのでしょうか。評伝記事によると、曾野綾子氏とは「30年の大親」なのだそうですが、たった30年かとちょっと意外でした。同世代の物書きとしてもうすこし早くから交流があったのかと思っていましたが、ノンフィクションと純文学だとあまり接点がなかったのかもしれませんね。政治的なスタンスが一致するようになるまでは。
 産経抄の方は、上坂氏の一刀両断の姿勢を高く評価しているのですが、さてご本人はなんとお読みになりますやら。産経抄の書き方ではまるで上坂氏が、ものごとをすべて単純なテーマに置き換えてからでなければ判断できなかった人であるかのように思えてしまいます。

日教組問題」で自民党が集会 兵庫・西宮 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090418/edc0904181951003-n1.htm

 先日のエントリ *2で紹介した、教育再生・地方議員百人と市民の会の後援で西宮神社会館で開催された、えーと、とても永井名前の集会について、もちろん産経はきちんと報じています。そして、報じているメディアは産経だけです。
 記事には主催者の一部である「日教組問題究明議員連盟」(会長・森山真弓元文相)」の名前があるだけで(告知には自由民主党と自民兵庫県連も主催者に名を連ねているのですが)、後援者である日本会議と、もちろん市民の会の名前は出ていません。