黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、同病相憐れむ。他。

【主張】IOC評価委 「国挙げて」を印象づけよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/243327/

 五輪招致で謎なのが、わたしの周囲の人(ネットでも、リアルでも)に訊ねるとみんな「別にいらねー」「やらなくていいじゃん」と言うのに、世論調査では過半数が開催賛成ということになっしいるあたりですね。東京都民と他道府県民では違うかもしれませんが、どちらも揃って過半数ということになっていると思います。国を挙げて承知するムードなんて、本当にあるのかなあ。安倍晋三氏の「国民的人気」とやらを思い出します。

【新潮誤報 編集長インタビュー】(上)掲載理由の一つは「証明できないが、否定もできなかったから」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/243183
【新潮誤報 編集長インタビュー】(下)「架空や捏造とは全く違う」「裏付け取材が不十分だった」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/243190/

 虚報だったことが確定したわけですが、産経新聞はメディアの責任としてこの問題を追求する姿勢を見せています。見せていますが、週刊新潮側の、言い訳にもなっていない言い訳を長々と紹介しているあたり、仲間意識の方がやはり強いのではないか、という印象を受けますね。
 同業者のやってはならない過ちを見て「自分もいつか同じ過ちを犯してしまうかもしれない」という危機意識を抱くことは、メディアに限らず社会人として必須のものだろうと思いますが、どうも産経の場合はそれを素直に受け取れないというか。