黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、区別が付かず。他。

【正論】森本敏 ミサイル防衛の改良が急務だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/240613/

 8日付なんですが、ちゃんと読んで評価しようと思ったら最初の段落で「通信衛星も軌道に乗っていない」とあるのを見て、マジで読む気がなくなりました。そのあとにも「試験通信衛星を運搬ロケットによって打ち上げる旨をあらかじめ、国際機関に通報」と繰り返しているので、どうやら森本氏は本気で「人工衛星」と「通信衛星」の区別が付かない、「実験衛星」というものが存在することを理解していないようです。それでも、「人工衛星」と「ミサイル」の区別が本気で付いていない、打ち上げロケット技術とミサイル技術の関係が把握できていない人々よりは、マシなのかもしれませんが。
 無理して読み進めていったら、北朝鮮テポドン2改良型の発射実験をした理由として、国威発揚・ミサイルとしての実用化のステップ・中東諸国への売却を列挙してから、さらに「ミサイル開発計画の一環としてこの発射実験の成功に利益を見いだしていたこと」と挙げているのを見つけたのですが、これもまったくわかりません。三つの理由いずれも成功してこその利益であって(国威発揚の点ではまたも情報操作によって切り抜けているみたいですが)、いったい何を言いたいんでしょうか。
 やはり拓殖大学の教授陣は、ひと味違いますねえ*1

朝日襲撃「手記」証言者が否定 新潮、裏付けあったか
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/240954

朝日襲撃「手記」証言者が否定 島村氏発言要旨
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/240940

 産経新聞は、「手記」掲載後の自称実行犯へのインタビューに成功していたようです。先日の「主張」*2で妙に新潮社を攻撃していたので、おかしいと思ったのですが、これはまあスクープでしょうね。孤立化した「週刊新潮」が、さらに先鋭化するようなことがなければいいのですが。

*1:拓大でも工学部他、真面目に研究・教育に取り組んでいらっしゃる教授陣の皆様には申し訳ありませんが。

*2: d:id:pr3:20090404:1238857134