黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、書いてしまう。

【主張】北のミサイル阻止 首相は万全の策をつくせ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/233545/

 なにこの妄想。軍事については正確な知識に乏しいので細かいことはツッコみませんが、予定通りに打ち上げられたテポドンを狙い撃ちするならともかく、実験失敗で破損した断片が落ちてきたのを、ミサイル防衛(MD)システムで打ち落とせとかいうのは、どんな素人から見ても妄想としか思えません。MDすげーなー。無敵だなー。幻の銀水晶のフルパワー(+仲間の力)で落下する小惑星から生還したプリンセス・セレニティ@『劇場版R』ぐらい無敵だなー。*1 *2
 もっとも、テポドンが予定通りに打ち上げられた場合、それが人工衛星のためでも米国本土を狙ったものでも、「高高度を飛ぶため、日本周辺に配備されたミサイル防衛(MD)では技術的に届かない」、日本周辺に配備したMDは無駄ということをはっきり書いちゃった上でMD必要論、集団的自衛権必要論を説いているこの産経「主張」は、こんなに対応しやすい自爆攻撃もないですね。

*1:ネタっぽく書きましたが、このシーンは大好きです。歌(音楽)とドラマ(絵)のシンクロという、アニメソングを評価する最重要ポイントの意味で、ファーストガンダム『III』、ファーストマクロス『劇場版』と並ぶ名シーンだと思っています。『F』はTV最終回でもまだそこまで評価していないのですが、劇場版はどうなるだろうか……。

*2:ついでに、先日の『ガンダム00』で(話数は忘れましたが1月ごろ)、成層圏〜衛星軌道からか落下してくる大量の大質量物体を、MSや軍艦が射撃して破壊し、被害は最小限で済みましためでたしめでたし、という展開がありましたが、あれってどうなの? 数百トンの物体を1トン単位まで破壊したとしても、成層圏から地上に落下したら大被害には違いないですよ? もちろん、テポドンとMDにも同じ疑問を持っています。