黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、筆者に恥を掻かす、他。

【正論】森本敏 北朝鮮ミサイルの迎撃決断を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/231094/
ただ日本を飛び越えて、はるか太平洋上に着弾する射程も射高も大きいミサイルには、日本海に配備するミサイル防衛搭載イージス艦では技術的に対応不可能である。

 これはちょっと重要な指摘かもしれないのでメモしておきます。太平洋上に着弾する(と森本氏は決めつけていますが、人工衛星だとしたら目標地点は無限遠でしょう)ミサイルを発射地点近くで迎撃不可能ということなら、日本を目指すテポドンがさらに急角度で上昇したならば、ミサイル防衛システム(MD)自体が対応不可能ということになりませんか。
 また森本氏は、今回のテポドンが発射されたらとりあえず撃ち落としてしまえ、という主張のようですが、迎撃失敗の可能性も認めています。失敗して、それが実際に人工衛星の打ち上げだった場合、日米側が国際的非難を受けることになるのですが、わかっているのでしょうか。おまけに、昨日までにこんな報道もあったのです。

来月4日にも「衛星」発射 北が国際機関に通告 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/231083/
2009/03/13 01:42

 「正論」欄の締切などを考えると、この情報を反映できなかったことはしかたないと思いますが(しかし産経編集部は、こういうときボツにする勇気も必要ですよ)、衛星打ち上げの可能性をまったく考慮していないというのは、それ以前の問題でしょう。

【主張】フィリピン人一家 同情と法の運用は別問題 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/231093/

 「同情はしたい」と言いながら、法に従え、法を曲げるなの一点張りなんですね。「残留特別許可」のざの字もありません。これも法に定められた手続きなんですが。法的な正当性はイーブンであるという前提で、どちらを適用するかが問われている事例なのです。
 以下、不適切かもしれないと思いつつ、どっかに書いておきたかった揚げ足取りをひとつ。他の多くのマスコミ報道もそうですが、この「主張」も一家の長女について「今は中学1年生で、日本語しか話せない」としています。しかし中学1年生なら、"Hallo, My name is Noriko."ぐらいの英語は喋れるんじゃないでしょうか。いやもちろんこれだけで生活できるわけがないし、フィリピンは英語を公用語にしているといっても生活用語はやはりフィリピン語(タガログ語)でしょうから、それを根拠に強制送還してもいい、という話ではありません。ただ、たぶん真面目に英語の授業をこなしてきた彼女に対して「日本語しか」というのは失礼じゃないかな、と思ったわけです。あと、日本の中学校の授業を受けている、というところから思いついたのですが、両親と一緒に暮らしながらフィリピンの日本人学校に通うことなどはできなかったなかな、ともちょっと思っています。友人と別れるのは寂しいでしょうが、親の都合で見知らぬ土地に引っ越す子供はたくさんいるのですし。

[net]ネタ。

 書いておきたかったネタつながりで。watchとはまったく関係ありません。

【声優・仏像】飛影役などでお馴染みの声優、檜山修之さんと鎌倉時代に活躍した仏師、運慶作の矜羯羅童子像がソックリで一部で話題に
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1236781684/l50
比較画像
http://sikosiko.s8.x-beat.com/src/up3250.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_108763.jpg

 ちょっとすごすぎるので、keyword:檜山修之に以下のような記述を追加するという悪戯を思いついてしまったのですが、さすがにやる勇気はない。

 本人の画像は肖像権の関係でこのキーワードには添付できないため、運慶作・矜羯羅童子像の画像を示す。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f2/KONGARA_DOJI_KIMKARA_KOYASAN.JPG