黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経対馬キャンペーン、相手にされず、他。

 昨日はさぼってしまったので、8日9日分をまとめて、というかほとんど8日分ですが。

対馬自衛隊拡充も」河村官房長官 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/229010

 6日の記事ですがいまごろ。冒頭が「長崎県対馬市で過疎化が進み、韓国資本が一部不動産を買収などしている問題」と過疎化の話が先になり、ますます「韓国に占領される」とかそういうテーマが後退している産経の対馬キャンペーンですが、参院予算委員会での山谷えり子議員の質問と、官房長官の答弁を報じています。他紙はまったく報じていません。報じられている答弁の内容をよく読むと、離島対策として公共事業投資で配慮する、その一部に自衛隊拡充も含まれる、というニュアンスのようですね。別に、政府が対馬キャンペーンに賛同しているというわけではなさそうです。自衛隊基地の隣接地を海外資本が購入したことも、「合法なんでしょ?」に近い答弁です。

(魚拓)「対馬自衛隊拡充も」河村官房長官 - MSN産経ニュース
http://s04.megalodon.jp/2009-0307-1531-35/sankei.jp.msn.com/photos/politics/local/090306/lcl0903062225011-p3.htm
休憩中の衆院予算委員会で話し込む麻生太郎・首相(手前)、河村健夫・官房長官(右)、中川昭一・財務金融担当相 =2月17日午後1時50分、国会・衆院第一委員室(酒巻俊介撮影)

 で、この記事に添えられている写真が*1、なぜか大臣だったころの中川昭一氏が首相・官房長官と話し込んでいる場面のもので、2月17日11時50分という説明がついています。夕方に辞任表明する直前の時点ですね。対馬問題に深く首を突っ込んでいた中川(酒)氏ですが、今はヒラの議員ですし、この山谷氏の質問とも官房長官の答弁とも関係ないのですが、どういうつもりでこの写真を添付しているのか、まったく不思議なところです。まさか、先月から用意していた予定稿ってことはないと思いますが。

スーパーチラシ裏の連載一冊に、対馬の歴史本自費出版長崎のニュース : 地域版 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/nagasaki/20090309-OYS1T00273.htm

 「対馬」でニュース検索していたら、こんな記事が目につきました。対馬にあるスーパーマーケットのオーナーが、自社チラシの裏に連載していたコラムをまとめ自費出版したそうです。「初代ミス日本は対馬出身」とか、そういう身近なレベルで対馬の歴史を知る手がかりになる本だそうです。「韓国に占領される」とかそういう話は、それこそチラシの裏にでも(鉛筆で)書いておいてください。

【軍事情勢】ニッポンは進化を放棄した絶滅種 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/229302

 ニッポンならぬニッポソを代表する軍事記者・野口裕之専門委員によるコラムです。海賊対策など新たな国際協力の枠組みが必要になっているのに日本国はそれに合わせた進化を放棄している、ということらしいのですが、そもそも戦争を放棄しているのですから、他の国とは軍隊のあり方が違います。警察と軍事の仕事がはっきり分けられており、沿岸警備の仕事を他国は海軍が兼ねているとしても、日本国では海上保安庁による警察と海上自衛隊による軍事がはっきり役割分担されています。強盗対策は警察の仕事、海賊対策は海上保安庁の仕事です。ただ、現実問題として海上保安庁には遠距離航海が可能で海賊に対応できる船が1隻しかなく、そのしきしまはマラッカ海峡の海賊対策に忙しいので*2、今回の派遣では海自の船を借りて、司法処分は海保が引き受けることになっています。その中間、臨検まで今回は海自が行うことになっていますが、本来はこれも警察行動ですから海保の仕事でしょう。政府の方針がおかしいのであって、海自の権限がどうのという話ではありません。
 「まず自衛隊の海外派遣ありき」という考え方自体が、進化を放棄しているのではないでしょうか。

どいつもこいつもいっぺん死ね: 「ふらつかないで」は御自身にこそふさわしい
http://georg-agricola.seesaa.net/article/114800560.html#comment
どいつもこいつもいっぺん死ね: 【断・あぐりこら】血筋に甘える皇族たち
http://georg-agricola.seesaa.net/article/115274271.html

 最近、自分のところのコメント返しをさぼって他人様のところにばかり書き込んでいたら、こんなことに(笑)。
 コメントはねー。情報をいろいろいただけるのは有り難いのですが。これはコメント欄に限らず2ちゃんねるマスコミ板「産経抄」スレについても同じなのですが、朝読んだ産経論説をその日の深夜24時前に書き込むのが基本パターンなわけですが、当然取り上げるつもりだったものを先に論評されてしまうと、やりにくいというか。いやこれは単なる愚痴ですが。

*1:記事紹介はイザ!、写真ページの魚拓はMSN産経ニュースですが、両サイトとも記事内容および写真・説明は同じものでした。

*2:産経や野口記者は忘れているようですが、ソマリア沖と同じぐらいマラッカ海峡の海賊対策も、国際的にも日本のシーライン防衛の意味でも重要で、西アジア・アフリカよりは東南アジアでの対策を優先させるのも当然の話です。