黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、袈裟まで憎む、他。

 なんか時計を見間違えていて1時間遅れてしまいましたが、4日分です。

農損部に不満のマグマ 北京厳戒 直訴者1000人殺到
(ウェブ魚拓) http://s02.megalodon.jp/2009-0304-0441-03/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/227883

 まあ、損させられてると不満も溜まりますよね。

「遺伝子の大部分が眠っている」 和歌山「正論」懇話会で村上和雄
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/228195

 はい、サムシング・グレートきました。短い記事なのですが、村上氏の主張がほぼもれなく詰め込まれています。サムシング・グレートの正体以外は。

【正論】ジェフリー・スミス 保護政策の拡大と政治的対立 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/227914/

 米国の政権交代により世界編略も変化し、ひいては世界各国の対応も変わってくることを、軍事・政治・経済など様々な角度から分析しています。なかなか読み応えがあるのですが、なぜか日本のにの字も出てきません。中国やEU、あるいはフランス・英国といった具体的な国名まで出しているのに、です。産経新聞向け(日本向け)に書き下ろしたもののはずなので、「外国から見た日本」に食傷した読者向けにわざとこうしているのだろうと思いますがふだんは「日本は」「日本の」「日本を」のオンパレードである「正論」欄でこうした文章を読むと、かなり奇妙な印象を受けます。

小沢氏関連。

 今日の出来事の感想から先に述べると、ちょっと意外でした。ここはあっさり引いた方がダメージも少ないし、本人のためにもなったし、代表が粘ったまま捜査が与党側に及ぶと攻撃材料がなくなる上に「国策捜査」の主張も崩壊してしまいます。そこまで政治勘の悪い人だったかなあ。このぎりぎりの局面で一歩でも悪かったと認めてしまえば致命的な傷になる、という考え方も一理ありますが、「反自民党、消去法で小沢総理待望」も多数派になってきても、本音から小沢総理待望の人は決して多いわけでもないのだし。あと、国策捜査の可能性があるとしたら、直接的に野党を攻撃するものと言うより、なにかを隠すためにやったという可能性が高いように思います。たとえば今日4日は、定額給付金法案の再可決が行われました。

“小沢ショック”で「日本売り」加速 東京円100円台も - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/228256

 あと、電信柱の高さと郵便ポストの赤さもみんな小沢代表のせいです。

小沢事務所、労働保険未加入も 社民・福島党首も数年間 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/228077

 これはねえ。たぶん産経政治部がずっと追いかけて、大型連載「民主党解剖」でどーんとやるつもりだったのだろうと思うのですが、状況の激変でこんて小さな記事になってしまったのでしょう。ちょっと気の毒ではありです。もちろん、民主党社民党の党首だけがこうしたミスをしているというのも不自然な話なのですが。

小沢氏側が西松建設献金請求書…「企業献金」認識か - YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090304-OYT1T00588.htm

 これは読売のスクープで、もしそういうものがあるとしたら検察が動くには十分な根拠なのですが、さて。あれだけ書類の上ではクリーンな政治資金にこだわっていて、今でも自信満々な小沢氏が、そんて間抜けなことをするでしょうかねえ。

【主張】西松献金逮捕 小沢氏の責任は明白だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/227913/

 面倒だからいちいちリンクは張りませんが、朝日新聞公設秘書逮捕―小沢代表に説明を求める日本経済新聞違法献金容疑に小沢氏は十分な説明を」読売新聞「「西松」違法献金 小沢代表は説明責任を果たせ毎日新聞社説:公設秘書逮捕 小沢氏は責任を明確にせよ」と比べると、「明白だ」と言い切っています。他紙が二本立てなのに対して産経はこのテーマ一本に絞っているなど、攻撃姿勢を強くしているのが印象的です。