黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経は西松建設献金を無問題としていた。

小沢氏秘書逮捕 繰り返される違法献金 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/227782

 政権交代実現(というか自民党の下野)に向けて、もはや唯一のウィークポイントだろうけど可能性は低いな、と思っていた部分に、クリティカルヒットが来てしまいました(笑)。まあこれを機会に、身綺麗にするなり、あるいは陰に引っ込むなり――いやそれじゃ予定通りですが(笑)。
 産経新聞は、今回の西松建設裏金疑惑にはけっこう熱心に取り組んでいました*1小沢一郎氏への批判、裏金があるのではないかという疑惑も、言うまでもなく延々と続けていました。しかし、西松建設の裏金と小沢氏の資金を結びつけて問題視した報道は、今までありませんでしたよね。ちょっとこれは、みっともないなあというか、西松の前回の事件(ゼネコン汚職事件)をスクープした過去から見ると、情けないかぎりです。

小沢氏秘書逮捕 金丸氏から託された縁 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/227815

 西松建設と金丸氏の関係が深かったこと、東北地方の建設業界で小沢氏の存在が大きかったことなどをこの記事は指摘していますが、後知恵としか言えません。

【疑惑の濁流】どうなる西松建設捜査、3つの疑惑 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/217974/

 2月1日時点のこの記事では、日本政界へのトンネル献金疑惑について、二つの政治団体を通して与野党議員に献金がされていたことや、その具体的なカラクリなどにも触れた上で、小沢氏の政治団体に1400万円が渡ったことまで書かれています。しかしこのあと、小沢氏に対する献金を特に問題視していた様子はなく、このトンネル献金に違法性が疑われるということ事態に気づいていなかったようなのです。同時に森喜朗氏の名前も出ていたから、というわけでもないでしょうが。
 この件はまだ先の展開が見えないのですが、たぶん産経はいろいろ書いてくると思うので、楽しみにしています。とりあえず、連載「民主党解剖」がどうなるかですね。