黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、後戻りできなくなる、他。

民主党解剖】第1部 政権のかたち(1)「小沢首相」は大丈夫か - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/227122
(図版) http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/090302/stt0903020008000-p1.htm
 「拉致問題北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

 この小沢一郎氏の(とされる)発言は、産経新聞の大スクープでした。他社にはまったく相手にされていませんが。「第七艦隊」発言のときと違い、民主党幹部が釈明に追われるという事態にもなっていないようです。
 記事の図版がなぜかiza!の方には掲載されていないので、MSN産経ニュースの方から貼っておきますが、産経新聞民主党をこう認識しているようです。支援団体として立正佼成会世界救世教いづのめ教団をわざわざ挙げているのですが、いづのめ教団は初耳でした。世界救世教系列の団体は多数あって、正直さほど勢力が大きいとは思えないこの教団だけを書く意味がわかりません。どうせなら、同じようにして自民党支持の宗教団体の一覧でも書いてみたらどうでしょう。こんな狭い枠じゃ書ききれないと思いますが。他は、連合・解同・民団と、ネトウヨコピペにいつも現れるような名前ばかりです。日教組と連合を別勘定にしなかっただけ褒めてあげましょうか。
 あとはもう、外交姿勢とか院政を狙ってるとか健康不安説とか、やはり小沢氏への批判としてはありきたりなものばかりなのですが、産経としてはもう後戻りできないぐらい姿勢がはっきりしたとは言えるでしょうね。遅くとも9月までには、いよいよ権力批判する産経新聞が見られそうで、実に楽しみです。それまで産経新聞の発行が続いていれば、なんて憎まれ口は叩きませんが。

【主張】東京五輪招致 国会決議がはずみになる
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/227197/
 新たな「東京オリンピック」の実現をめざす動きに、まだはずみがつかない。(中略)
 産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)の最新の合同世論調査では、東京五輪に賛成と答えた人は58・3%と、他の3都市よりはるかに低い。後押しの国会決議が、何としても必要だ。

 「中略」とかいって本当に最初と最後だけ引用しましたが、はずみがつかないのはそれだけ反対の人が多いからです。国民(少なくとも東京都民)の全員とか圧倒的多数が賛成しているなら、はずみがどうのこうの言う必要もないわけで。
 このアンケートでの賛成票についても、多少疑問があります。「五輪そのものは楽しみだけど、東京開催のデメリットは考えていない」という人は、賛成反対どちらに票を投じるのでしょうか。
 東京五輪招致ってなにかに似てるな、と最近思っていたのですが、定額給付金と似ていませんか。「もらえるなら受け取る」「開催するなら(テレビで)観戦する」という人の割合は高いのですが、定額給付金については政策として賛成している人の割合は高くありません。「決まってしまえばしかたないから結果を享受する」という態度と、「止められるうちは止めた方がいいんじゃないか」という態度は、両立するのではないでしょうか。

アニメで日本の魅力発信 「五輪招致」石原知事インタビュー  - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/227039

 これは昨日の記事ですが、ご本尊のこういう発言も伝えています。ふざけんなこのクソ野郎。ネット表現・アニメ等への規制派筆頭である竹花豊氏を東京都教育委員に起用した本人が、一方でのうのうとなに抜かしてやがるんだこのド腐れ外道が。*1
 日本映画が今年のアカデミー賞外国語映画部門を受賞し、大いに「日本の魅力発信」したと言われています。その監督がピンク映画出身であることを、ネタとして楽しんでいる人がいることはかまわないのですが、文化というものがどうやって成立するのか、それを支える人材がどうやって育つのか、考える機会にしてもいいだろうと思います。少なくとも、文化の生み出した成果を享受しようと唱える人ならば、それが最低限の義務だろうと信じます。

【麻生政権考】国家を損なう 政権のための外交 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/227267

 高木桂一記者が、麻生政権の外交を批判しています。当然、ホワイトハウスにいち早く押しかけて支持率上昇を狙ったばかばかしさを批判するのだろうと思ったら、そんなことは一言も述べられていません。ひたすら、その前の日ロ首脳会談と北方領土交渉の話題だけで通しています。産経ですから(掲載はSANKEI EXPRESS)領土問題の強硬姿勢を唱えるのはわかるのですが、オバマ桃太郎に向かって真っ先に「お供します」とこびへつらうポチの姿を完全スルーというのもすごいですね。

田母神前空幕長がロス講演で、衆院選出馬に含み
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/227275

 そんなに気になる人物というわけでもないのに、どうしてもタモちゃんの話題が多くなってしまいます(笑)。いやほら、産経が熱心に報じるから(これは共同通信の配信記事ですが)。
 この記事は見出しのとおり、衆院選出馬に含みを残したあたりが主眼の短いものなのですが、会場のリアクションなどはどうだったのか、産経には詳しく伝えてほしかったところです。別記事出るかな? 

*1:このブログは、あまり下品な表現を使わないという方針で運営しています。このエントリでもこの方針は適用されています。これが彼に対する最大限上品な表現です。