黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、吹き出させる、他。

【主張】国会人事不同意 民主は政争の具にするな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/225553

 ぷっ。くすくす。怒ってますおこってます。昨年は五大紙が足並みを揃えましたが、今回社説で取り上げているのは、今のところ産経新聞だけです。
 今回不同意となった7人のケースについて、さまざまな角度から批判しているのですが、人事官候補の千野境子・産経新聞特別記者(前論説委員長)に関する記述が最後に来ているのは、やはりそれがいちばん言いたかったことだからでしょうか。民主党が不同意に転じた理由は、人事官にマスコミ関係者の指定席を作るな、ということですが、それを指摘したのは産経の記事でしたよね*1
 さらに「主張」は、与党にも真面目に考証してくれと泣き言を言い、かと思えばいきなり開き直って、首相は議会が選ぶのに首相がサインした人事案を議会が否決するのは制度の欠陥だ、二院制を廃止しろ、とまで飛躍します。本当に、産経とかそのへんの人たちは、民主主義とか議院内閣制とか三権分立とかを理解していないのですね。*2

衆院選後に大連立を」 平沼元経産相 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/225412/
「10年くらい選挙を凍結し、挙国一致内閣をつくり、この難局に立ち向かわないといけない」

 というところで。取り上げるのが遅れてしまいましたが、政界再編の核とも見られている平沼赳夫氏の、昨日の発言です。
 ……はぁ。なんだこの大政翼賛会の亡霊は。それはともかく、この内容を「大連立」の見出しで片づける産経も産経です。

高経大一般入試でミス 試験教官が補足内容を黒板に誤記 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/225799

 高崎経済大学で入試出題関係のミスがあったのは、2003年以来8回目だそうです。年1回以上のハイペースですか。高経大の教員というとわたしは一人しか名前を存じ上げないのですが、ミスをした指導教官がその人である確率は低いでしょうね。
 出題補足ミスがあったのは、地域政策学部の公民分野(政治・経済)だったそうです。このミスがあった教室の監督教官は同学部の教授と専任講師の計二人で、どちらがミスをしたのかも、もちろん個人名も公表されていません。普通に考えて、教授の方が監督責任者で板書を担当したのではないかと思いますが。同学部の教授は25人もいて(准教授は11人、専任講師は10人しかいません)、この教授の名前を特定することは、現時点での情報では難しそうです。ミスの内容も、「EECをECCと誤記した」というもので、受験生にしてみれば見過ごすことはできないでしょうが、あげつらうのもちょっと気の毒な気はします。
 「田母神俊雄氏に請われ自衛隊幹部学校で櫻井よしこ氏らと並んで講義した高崎経済大学助教授(当時)」に比べると、非常に特定は難しいところです。まさかあの人が、いくらなんでもこんな単純なミスをするわけがないですし。ええ。

*1: d:id:pr3:20090213:1234536997 参照

*2:何度か述べたことですが、「《国家》あるい《国体》という意志を持った存在があり、国民はそれに従うべきだ」という、古代専制帝国時代以来連綿と続く考え方から、いまだに脱却できていないようなのですね。《国民主権》は言葉の上では理解しているらしいのですが、どう整合性をつけて解釈しているのか、疑問でしかたありません。