黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

櫻井氏、衰退する、他。

 12日分です。

櫻井よしこ 麻生首相に申す】歴史観持ち使命果たせ (1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090212/plc0902120315001-n1.htm
 麻生政権の衰退は自民党の衰退とピッタリ重なる。衰退の原因は自民党らしさを失ったことである。同党の党是である憲法改正は、平たくいえば、自国と自国民の安全と安寧を、自力で守る力を備えるということだ。

 最初がいきなりこれなんですが、櫻井氏にちょっと質問してみたいことがあります。なに、中学生レベルの問題です。

  • 21世紀になってからの自民党の衰退傾向を見てみます。
    1. この8年間で実質的に小泉純一郎安倍晋三福田康夫麻生太郎の四人の首相が在任しましたが、このうちもっとも憲法改正に熱心だっだのは誰ですか。(2点)
    2. 8年間に行われた国政選挙は2003衆議院・2004参議院・2005衆議院・2007参議院の4回ですが、そのうちもっとも自民党が衰退したと言えるのはどの選挙ですか。(2点)
    3. その選挙当時に在任していた、つまり自民党の衰退を象徴しもっとも責任を負うべき首相は誰ですか。(6点)

 1.と3.の答えが同じだった場合、つまり自民党がもっとも自民党らしかったはずの時期にもっとも衰退したのだと考えられる場合、これ以後の櫻井氏の言説はすべて無駄ということになりませんか。
 その無駄な文章の結論は「(麻生首相の)使命の筆頭は、9条の実質的改正につながる集団的自衛権の行使以外にない」ですが、この人は、あるいは櫻井氏を旗印に掲げた“保守派”たちは、どこまで法制度というものを馬鹿にすりゃ気が済むんですかね。

盗撮画像流出騒動で夕刊フジ(ZAKZAK)が誤報か? - #探偵ファイル/ニュースウォッチ
http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/02/12_02/index.html

 小ネタ。「犬が人を噛んでもニュースにならない。人が犬を噛んだらニュースになる」とは報道界で古くから伝わることわざですが、これは「犬が骨を噛んだ」ぐらいの情報でしかありませんね(こう言っては探偵ファイルさんに申し訳ないですが)。夕刊フジが捏造したからってねえ。