黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、通報を促す、他。

 なんかタイミングがめちゃくちゃですが、とりあえず10日分を。

【主張】覚醒剤密輸 官民で海岸を警戒しよう - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/220583/

 中国軽犯罪組織による覚醒剤密輸が捕まった、という話から、まあいつもの産経「主張」がだらだら続くわけですが、結論がさすがにちょっと。長い海岸線を民間人も協力して密輸犯罪を防止しよう、というお題目としては結構なんですが、よく考えてみると「外国人(中国人)を見かけたら通報を」という呼びかけなんですね、これは。

【外信コラム】ポトマック通信 日米の女子柔道交流 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/220690

 「日米」「柔道」という見出しだけでわかりますが、古森義久記者のコラムです。内容については特に言及することもない、いつもどおりのほのぼのニュースですが、関連づけされているブログに、面白い記述がありました。

美人局より悪い? 古森義久記者も悩む慶応柔道部問題 - dangunのトンデモ:イザ!
http://dangun.iza.ne.jp/blog/entry/908453/

 「週刊新潮」2008年12月11日号によれば、伝統ある慶應義塾大学柔道部の次期部長にドイツ人准教授が推薦され、一部のOBが反対しているのだとか。慶應柔道部といえば古森氏もOBであり、反対側に立っているのだそうです。
 古森氏の反対理由は、彼の准教授の肩書きや35歳の若さにあるのでしょう。柔道の「国際化」にこれだけ熱心な古森氏が、ドイツ人に柔道がわかるのか、という理由で反対しているとしたら、不思議なことです(もっとも古森氏は以前から、ドイツを含むヨーロッパ中心に国際的に普及している「JUDO」には批判的ですが)。古森氏の言う「国際化」が、「日米交流」と同義であるならともかく。

霊感商法企業摘発報道。

印鑑販売会社を捜索=高額商品購入させる−占いで不安あおり・警視庁 - 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2009021000344

「命危ない」と高額印鑑を販売 特商法違反容疑で捜索 - 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021001000319.html

姓名判断で高額印鑑販売容疑 統一教会関連団体?に捜索 - asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY200902100146.html

 各社の見出しでだいたいの流れは掴めると思いますが、似非宗教による詐欺事件です。公安警察には、とりあえずこの関連についてだけは期待しています。
 時事通信の記事は、統一協会のとの字も出てきません。共同通信は本文の中で、この会社と統一協会の関連を全国霊感商法対策弁護士連絡会が指摘していることを伝えています。朝日新聞も連絡会の指摘として、見出しにも統一協会の名前を出しています。さて、新聞関係ではもう一社、産経新聞がこの事件を報じています。

高額の印鑑販売会社を家宅捜索 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/220677/
 統一教会は「当法人は、宗教法人であり、その規則に従っていかなる営利事業も行っておりません。したがって、『新世』とは関係ありません」とコメントしている。

 時事通信のようにスルーするかと思ったのですが、連絡会が指摘していることは記述しています。しかし放送各社も含めて、統一協会側の弁明を取材しているのは産経だけで、異彩を放っています。それにしても、この弁明の非論理性はすごいですなあ。