黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、新聞業界を憂える、他。

対馬が危ない】100万人署名スタート 新法制定求め - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090207/plc0902072253006-n1.htm

 7日の記事を取りこぼしていましたが、北方領土竹島対馬の問題に関する日本青年会議所の署名活動が始まったそうです。ちょっと記事の写真を見ていただきたいのですが、該当署名活動ののぼりには、「北方領土は私たちの手で守ろう」(フレーム外の部分は推測ですが)という文字しか見えません。写真に入っていないところに「対馬が占拠される」といったのぼりも立てているかもしれませんが、そうでないのなら、なんとも姑息なやり方です。

苦境の米新聞界 非営利転換が生存の道? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/220427

 記者の人員削減にまで追い込まれた米新聞業界の苦境を、今日付で、長戸雅子ニューヨーク支局長が伝えています。週明けの今日9日といえば、日曜日・休刊日前日の8日が過ぎて産業経済新聞社の早期退職募集が実質的に開始される日でもありますね。
 非営利転換とはどういうことかというと、基金形式にしてその運用益であるていど維持し、新聞の販売や広告で利益を追求しなくてもいいようにするのだそうです。その例として長戸記者が挙げているのが、かの渡部昇一氏が「世界日報」と並ぶクォリティーペーパーと賞賛した、「クリスチャン・サイエンス・モニター」紙でした。そのほか、政府による助成も提言されており、それによって中立性が損なわれることはないのだそうです。なかなか楽しめる記事でした。

紙はダメでもネットで特ダネ連発 英大衆紙 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/220443

 一方で木村正人ロンドン支局長は、英国でも新聞業界が苦境にあることを伝えていますが、大衆紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド」電子版がスポーツ選手のスキャンダルをスクープして閲覧数を急増させたことを伝えています。記事全体の流れとして、また見出しの「連発」という表現からも、このスクープだけを特記する意図がよくわからない記事です。妙に短いので、後半が削除されたとかそんな印象も受けますが。

【軍事情勢】日豪外交センスの落差 野口裕之 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/220359

 6日のエントリ*1で、なんで日〜月曜じゃなく金曜日に、他の筆者で配信されているんだと疑問を呈した連載「軍事情勢」ですが、その他にいつもどおり、月曜日に野口裕之記者の分が配信されています。なんなんだ。内容的には、「アングロサクソンと同盟すれば日本は幸福になる」という新脱亜論の応用問題で、日米豪で二国間同盟三角関係を強化せよ、というものでした。とりあえず11日までは(あるいは予選が終わるまでは)、オーストラリアは日本にとって最大の敵なんだけどな。

追記(02/11)。

 日本青年会議所対馬キャンペーンについて、SANK-Yさんから情報を戴きました。

日本青年会議所による国防問題のポスターに萌えイラスト :にゅーあきばどっとこむ
http://www.new-akiba.com/archives/2009/02/post_17099.html
社団法人日本青年会議所 国防問題検証委員会 - 署名活動
http://www09.jaycee.or.jp/2009/security/modules/pico01/index.php?content_id=2

 ……。ネットでの署名集めを本気で狙ってるのは確かなようです。

*1: d:id:pr3:20090206:1233928490 。ここに詰め込みすぎて自己トラックバックばっかりになってますが。