黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、過ぎたことをぐちぐちと、他。

【主張】村上ファンド 今こそ有罪判決の重みを - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/218846/

 そんなに恨み骨髄ですか。

田母神氏ロスで講演へ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/218884

 この日本国の恥を外国に広めるための講演会は、ロサンゼルス在住の日本人有志による招聘だそうです。LAといえば、『南京の真実』の有料での劇場上映が地球上で3番目ぐらいに行われた地でもあります(一週間だけの上映で、米国の反応も酷評またはスルーのようでしたが)。LAのあるカリフォルニア州選出の日系人下院議員に対して、日系を含めたアジア系のコミュニティが支援していることを無視し「中国系が支援している」と言い張っていた新聞(というか特定の記者)がありましたが、日系人のコミュニティに対抗石井 意識*1を持っている日本人のコミュニティがあるのかな、と下衆の勘ぐりをしてみます。

オバマ政権、主要メディア記者を幹部に登用 NYT報道 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/219048

 古森義久編集特別委員の記事です。うらやましいのかな? 選挙戦中から、主要メディアが民主党支持、オバマ氏支持に偏っている、と非難してきた古森氏ですから、これは我が意を得たりというところでしょう。この記事のソースは、すべてその種のメディアの筆頭とされるニューヨーク・タイムズ」に依っています*2
 米国では過去にも著名記者が政権入りする例はけっこうあったように聞いていますが、日本でも元新聞記者が首相になったり*3、現役の新聞記者(主筆)が首相より偉そうだっりする例がありますが、そういうのもその新聞が偏向している証拠なんでしょうね。

*1:ブクマコメントでのご指摘によりtypo修正orz

*2:元記事 http://www.nytimes.com/2009/02/03/us/politics/03reporters.html?ref=politics

*3:産経新聞から森喜朗氏、朝日新聞から細川護煕氏。